今回は「外国人風ヘアカラー」として注目されはじめ、今も根強い人気の「バレイヤージュ」に注目!
スタイリストさんがオススメする理由と、長く楽しむためのコツなどを詳しく教えていただきました!
ホームケアアドバイスも是非参考にしてください^^♪

バレイヤージュ

目 次

1. バレイヤージュとは?ハイライトとの違い
2. 教えて!バレイヤージュのいいところ!
3. より髪に優しい「エアタッチ」とは
4. バレイヤージュのホームケアアドバイス

1バレイヤージュとは?ハイライトとの違い

良く耳にする「外国人風ヘアスタイルカラー」ですが、その中でも「バレイヤージュ」や「ハイライト」、また「グラデーション」などさまざまな種類があります。
やってみたいけど、違いが良くわからない、仕上がりのイメージがわかない、どうオーダーしたら良いのかわからない。などなかなかチャレンジできずにいる方もいると思います。
今回は、イメージア鷺沼店にお邪魔してスタイリストの飯澤さんに「バレイヤージュ」について色々と教えていただきました^^
スタイリストさん一押しの「バレイヤージュ」は、フランス語由来で“ ホウキで掃く ”という意味があり、トップから毛先に行くにつれ、明るいカラーが広がっていく、まさにホウキで掃いたような自然なハイライトとグラデーションの良さを合わせたようなワンランク上のおしゃれを楽しめるヘアカラースタイルです。

スタイリストコメント

「ハイライト」のみの場合は仕上がりがトップから毛先までスジが同じ量ある状態で、施術も比較的手軽で簡単なのですが、仕上がりは陰影がついていないため、強い印象に。
ワンランク上のおしゃれ感を楽しみたい方にはより自然に映えるバレイヤージュがオススメです!

2教えて!バレイヤージュのいいところ!

そこで、実際「バレイヤージュにしてよかった!」と思える点はどんなところなのか?気になりますよね!?飯澤さん、もう少し詳しく教えてください!(>▼<)!

バレイヤージュのメリット

まず、バレイヤージュとは、こちらの写真のように「グラデーション」と「ハイライト」の良いところをあわせもったカラースタイルで、根元付近から入るスジ状のハイライトに加え、髪全体が毛先に行くほど明るくなっていくスタイルです。ブリーチと暗めのカラーを同時に進めるなどの工程になるため、最初はお時間がかかりますが、このスタイ ルの良いところは、なんと言っても「伸びてきても目立ちづらい」「お直しが楽で長く楽しめる」ところです!!(・▼・)b
最初に一度このベースを作ると、2ヶ月くらいして退色が気になる時には新しいお好みの色をオンカラーするだけでOK! そしてハイライトを少しだけ足すと、更に長くスタイルをキープできるのだとか。2回目以降の施術は時短ができるし、とってもオススメなのだそうです^^♡
ショートからロングまで、髪の長さに関係なく楽しむことができる上に、カラーやハイライトの太さの組み合わせでさまざまな印象を表現することができるので、バレイヤージュが気になる方は是非ご相談ください^^

3より髪に優しい「エアタッチ」とは

何種類かあるバレイヤージュの施術技法で、飯澤さんが行うのは「エアタッチバレイヤージュ」。ドライヤーの風を当てて短い髪を飛ばし、明るい所、暗い所を分けて同時にブリーチと暗めのカラーを進める手法です。

エアタッチ

「エアタッチの特徴は、風でランダムに毛を飛ばす分、とても繊細なスジが入ります。これはハイライトで良く行われる「ウイービング」より断然奥行き感のある、自然でふんわりとした柔らかい印象になるんですよ^^
逆毛を立てる「バックコーム」という手法もあるのですが、このやり方は楽な分、毛に負担をかけてしまうので、できるだけ髪に優しい「エアタッチ」をオススメします!」
とのこと。なるほど!!髪のことをしっかり考えてくれる美容師さんならではのチョイスに納得です!安心してお任せできそう♪♪

4バレイヤージュのホームケアアドバイス

バレイヤージュ、なんだかとっても良さそう!せっかくかわいいカラーに変身したら、できるだけ長くキープしたいですよね。
そこで、更にこんな質問を投げかけてみました!

Q:「バレイヤージュを長持ちさせるためにお家でできるケアはありますか?」
A:「あります!ムラシャンを是非使ってください!」

ムラシャン

「ブリーチカラーは、どんな色にしても、まず青みから失われていき、オレンジ色に退色、赤みが取れて最終的に黄色が出てしまうのが日本人の髪の避けられないところです。バレイヤージュにかかわらず、ハイトーンカラーしている方は是非ムラシャンを使ってください(^^)b」

ムラシャン

使用頻度は週に2、3回。いつものシャンプーの後、手のひらにたっぷり取り、髪全体に満遍なくべったり塗布し、あわ立てて 3 分ほど放置します。
※コツは「まず手にとって泡立てずに伸ばす。シャンプーの色が濃い状態のまま、髪につけること!」だそうです。
原液状態で髪へのファーストタッチを増やすとムラシャンの効果がより出るとのこと!!是非取り入れたいですね!

ムラシャン商品

飯澤さんのオススメは「トレニージョ」のムラシャン。
パッケージも可愛らしく、実際の商品を手にとってみたところ、泡立ちや色味はもちろん、香水のようなほのかな良い香りが素敵で特徴的でした。ネットでの口コミも良く、サロンでも実際に使っているので、気に入れば購入もできるそうです♪その他、以前にもご紹介した「N.」のムラシャンもおすすめです。

ムラシャン商品2

いかがでしたか? イメージア公式インスタグラムでは、豊富な組み合わせのバリエーションの中からスタイリストさんオススメのバレイヤージュスタイルをヘアカタログ形式でご紹介しています!ショートからロング、派手目から落ち着いたカラーなど、さまざまなバレイヤージュの中から、なりたいスタイルを是非見つけてください!

イメージア 鷺沼店 スタイリスト 飯澤さん今回は
イメージア 鷺沼店 スタイリスト 飯澤さん
に、人気のバレイヤージュについて詳しく教えていただきました!
髪についてとても研究熱心なのにとても優しいスタイリストさんでした^^