ハイブリーチなどのおしゃれなトレンドカラーを楽しむ方が増えている一方、ヘアカラーがすぐに退色してしまい、お気に入りの髪色を長く楽しめない!というお悩みも多いそうです。
そんな時は、普段のシャンプーをカラーリング対応に変えると、お気に入りの髪色が長く楽しめちゃいます^^種類や選び方など、カラーシャンプーについて美容師さんが色々教えてくれました!

ムラシャン

目 次

1. カラーシャンプーとは?その効果は?
2. カラーシャンプーのバリエーションと髪色相性♪
3. カラーシャンプーの選び方・注目ポイント

1カラーシャンプーとは?その効果は?

最近よく耳にする「紫シャンプー(通称 ムラシャン)」をご存じですか?「ムラシャン」は「カラーシャンプー」と呼ばれているシャンプーの一種なのですが、カラー剤のように髪を染めるわけではなく、使い続けることによって、ヘアカラーの色もちを良くしたり、黄ばみを抑えたりする効果があるシャンプーのことなんです。
ヘアカラーを後のお悩みとして、「理想の色味がすぐに退色」してしまったり、「黄ばんでしまう」。また、「カラーの刺激による頭皮や髪のダメージ」などがあります。そんなお悩みがある方は、いつものシャンプーを「カラーシャンプー」に変えてみては?カラーシャンプーを使うと、ヘアカラーの色持ちはもちろん、潤いをキープしながら、カラーによるダメージを内側からしっかりと補修してくれるので、お気に入りの髪色を長く楽しむことができ、とってもオススメですよ!

Nシリーズ

今回は、イメージア店舗(※)でも使われている"N."のカラーシャンプーにフォーカス。それぞれの特徴や機能について、どのカラーにどのカラーシャンプーが適しているのかなど、美容師さんに詳しくお聞きました!アドバイスを参考に、あなたにぴったりなカラーシャンプーを見つけてくださいネ^^

※取扱いのない店舗もあります

2カラーシャンプーのバリエーションと髪色相性♪

N.のカラーシャンプーは、バリエーション全5種類。
香りも使い心地も良いとの口コミ多数^^
髪や地肌に優しい天然成分がふんだんに配合されているので、カラーをキープしながら も、つややかで健康な髪に導いてくれます。
カラーによる退職だけでなく、ヘアダメージが気になる方にもオススメです。早速、あなたの髪に合うカラーシャンプーを探して見ましょう♡♡

<パープル>

パープル

カラーシャンプーの中でもダントツの知名度で安定した人気の「ムラシャン」!
ホワイト系、ミルクティカラー、アッシュベージュやグレージュなど、ハイトーンのヘアカラーの黄ばみを抑えて、透明感のある髪色を長持ちさせます^^

パープル2

明るくなりやすい髪、柔らかくて細い髪、黄色っぽく色落ちしてしまう髪に向いています。

パープル3

<シルバー>

シルバー1

シルバーは「アッシュ系」や「寒色系」のカラー全般の退色や赤みを抑え、寒色系特有の柔らかな色味を持続させます。

シルバー2

寒色カラーの髪の方の、緑がかったり、黄色味を帯びてくるという現象を予防します。赤みやオレンジみを消したい方、オレンジっぽく色落ちする髪、太くて硬めな髪にも向いています!

シルバー3

<ピンク>

ピンク1

ピンクは、赤やピンク等「暖色系」カラーの退色を抑え、暖色系の色味をみずみずしく持続させます♪派手な見た目の色ですが、明るさを保ちながら、柔らかくナチュラルな仕上がりになるのでオススメです。

ピンク2

※ラベンダーや紫ベース、アッシュなど、オレンジっぽく色落ちしたくない方には不向きなのでご注意を(・_・)b

ピンク2

<ベージュ>

ベージュ1

ベージュは、寒色系ベージュ、アッシュベージュ、グレージュなど、黄みや赤みを抑え、髪が明るくなるのを防ぎます。寒色系より柔らかい印象のミルクティカラーなど、赤みのないふんわりとした優しいカラーに透け感のある色に導きます。

ベージュ2

<ブラック>

ブラック1

ブラックは、暗い髪、ダーク系グレー、ダーク系アッシュ、また白髪の方に向いています。 黄色っぽく色落ちしてしまった髪に使うと緑っぽく仕上がる可能性があります(・ー・)b

ブラック2
ブラック3

3カラーシャンプーの選び方・注目ポイント

今回は店舗でも使用しているカラーシャンプーを取り上げてご紹介しましたが、ドラッグストアや量販店などでも様々な種類が入手可能です。様々なメーカーのカラーシャンプーがある中、どのような点に注目して選べば良いのでしょうか?

カラーシャンプー

■注目ポイントその①・・・成分
まず、今回ご紹介した、N. のカラーシャンプーの成分を見てみましょう。「シアバター」「シルクエキス」「ハニープロテイン」などのモイスチャー成分が多く含まれており、シャンプー中の摩擦も感じにくく、ブリーチ後のダメージ髪をいたわると同時にカラーの退色も防げる優れもの!洗い心地がよく、シャンプー後にきしんだりしにくく、艶のある滑らかでまとまりの良い仕上がりが期待できます。

■注目ポイントその②・・・染まり具合
それぞれの色と髪の相性で多少の差が出ることはありますが、たった1回のシャンプーでも黄色味が取れて落ち着いたカラーになるというテスト結果も。
販売サイトなどでの口コミで染まり具合などの評価を参考にしてみるのも良いでしょう(^^)b

■注目ポイントその3・・・香り
ホワイトフローラルの優しい香りが人気のようです◎
カラーシャンプー中の待ち時間も良い香りで癒されたいものですね♪

■注目ポイントその4・・・セットで使える「カラートリートメント」がある
シャンプー後のトリートメントも併用できることで、仕上がり滑らかになり、色の定着度も上がるため、色持ちの速度を更に遅らせることができます^^
その他、かわいいカラーのボトルはバスルームに置いているだけでも気分が上がるもの♪パッケージデザインにも注目したいところですね♡ 購入前に、成分や口コミについてなどの情報を見比べて、あなたにあったカラーシャンプーで、しっかりカラーのホームケアをしましょう^^ それでも「どれを選べば良いのか良くわからない・・・」という方は、サロンでご気軽にスタイリストへご相談ください(^0^)/ お待ちしてます〜♪

イメージア 新百合ヶ丘店 スタイリスト 大星さん今回は、
イメージア 新百合ヶ丘店
スタイリスト 大星さん

に今話題のムラシャンについて色々お伺いしました。
サロンでの施術ぜひお試しください^^