寒い冬は、コートを着たり、マフラーを巻いたり、首回りは防寒が優先になるもの。ゼミロングやロングヘアの人にとっては、簡単、且つおしゃれなアップスタイルが知りたいところでは?そこで、手軽なのに華やいだ雰囲気を作れるアレンジ術をご紹介!今回はセミロング編です。

コテでしっかり巻いて仕込んでおけば、あとは手ぐしだけ!

プロセス

まずは全体にコテで巻いてふんわりカールを作り上げる。

サイドの髪の毛を残して、手ぐしで耳の延長線上にポニーテールを作る。

まとめた髪をゆるく三つ編みにして、ゴムの周りに巻きつけてピンで留める。

サイドに残した髪を後ろに流してピンで留めて完成!

スタイリストアドバイス

最初に巻いてベースをしっかりつくることが一番のポイント!
それが出来ているかどうかで、まとまりやすさが全然違います。毛量が多い人はゴムを使うことをおすすめしますが、少ない人ならゴムでまとめなくても巻き込んでピンで留めるだけでOKです。手ぐしで流しながら、なるべくルーズに仕上げれば、程よいボリュームが出てこなれ感も演出できます。

作り込み過ぎないラフさがポイントのハーフアップスタイルは、カールで作った毛流れを生かすことで、甘すぎないニュアンスが。
ちょっとおめかししたい時やデートスタイルにもぴったり。
ぜひチャレンジしてみて!