簡単3ステップなのに“こなれ感”満点!ハーフアップアレンジでクイックイメチェン!

ホリデーシーズンの到来とともに、忘年会やパーティー、初詣、新年会と、おしゃれをしてお出かけする機会が増える年末年始。ヘアアレンジも少し手をかけて、シーンやお出かけ先ごとにイメージを変えたいですよね?そこで今回は、時間をかけなくてもできるハーフアップアレンジをご紹介。
顔まわりがすっきりしてメイク映えも間違いなしのアレンジ術をマスターして!

style1

ヘアピンなしでできる、キュートなお団子ヘア

アップスタイル1

ゴム2つだけで、ボブでもボリュームのあるお団子ヘアが完成! 高めの位置にお団子を作って、はつらつとした印象に仕上げて。

プロセス
1.耳のラインから上半分くらいの髪の毛を、トップよりやや低い位置でゴムまとめる。その際、最後は髪の毛をゴムに通し切らず、輪っかを作って。
2.輪っかにした髪の毛を引き出してボリュームを出す。
3.引き出した髪の毛の広がりを抑えながら、結び目にもう一度ゴムで留めるたら完成!

アップスタイル2引き出した髪の毛にニュアンスが出るように、コテで全体を巻いてベースを作るのがポイント。引き出した部分から飛び出てしまった髪の毛は、再度巻くと収まりよい。

style2

編み込みアレンジで、ガーリーに決めて!

アップスタイル2

編み込みならではのふんわり感でフェミニンに。顔まわりはすっきりしながらも、タイトすぎないのでやわらかい印象に。

プロセス
1.耳上半分の髪の毛を、3つのパーツに分ける。
2.センター→サイドの順に表編みに編み込んで行く。
3.3つの編み込みを後ろでひとつにまとめ、それぞれも編み目から髪の毛を引き出して完成!

アップスタイル2編み込みは仕上げに引き出すことを想定してきつめに編んで。引き出す時は、バランスを見ながら下から上に引き出すのがポイント。

style3

ウェービーな大人ロングで、清楚なハーフアップスタイルを

アップスタイル3

ロングだからこそできる“くるりんぱ”の繋げワザで、こなれ感のあるハーフアップに。最初にコテで全体を巻いて、流れのあるウェービーロングを作っておくのがポイント。

プロセス
1.サイドは残して、トップの髪の毛だけまとめて“くるりんぱ”を作る。
2.両サイドの髪の毛を、1で作った“くるりんぱ”にかぶせるようにまとめて、もう一度“くるりんぱ”を作る。
3.結び目から髪の毛を引き出してボリュームを出したら完成!

アップスタイル2下半分の髪の毛も同様に“かぶせてくるりんぱ”でつないで、最後に編み込んで仕上げるのもおすすめ。