季節の変わり目、頭皮トラブルが気になる男性も多いのでは?
そんな方には頭皮と髪を健康な状態にしてくれる「スキャルプケア」がおすすめ♪
今回は、実際サロンで炭酸泉とスキャルプケアの体験取材レポート!
さらに頭皮環境を整えた後は、髪型別のおすすめスタイリング剤も教えちゃいます! スタイリング剤選びにお悩みの男性は要チェック◎ですよ(^^)b

スキャルプケア

目 次

1. 全ての男性にオススメしたい!スキャルプケア体験☆
2. スキャルプケアのビフォー・アフター!(毛穴拡大写真アリ)
3. 美容師さんが教える♪髪質別で使い分けるスタイリング剤
4. スタイリング HOW TO「ワックス x グリース」

1全ての男性にオススメしたい!スキャルプケア体験☆

スキャルプケアとは、「頭皮のお手入れ」のこと。毛穴の詰まりや皮脂のベタつき、においなどを解消し、頭皮 や髪を健やかな状態に導く手助けをするものなのです(^^)
実際サロンで施術していただきました。

ビフォーの写真がこちら↓

施術ビフォー

毛穴の状態がわかるまでズームしてみましょう!↓

クローズアップ1

皮脂が分泌されて、毛穴が少し詰まっている部分が見られます。
早速炭酸泉とスキャルプシャンプー施術をして行きましょう。仕上がりが楽しみですネ!

施術1

炭酸泉で汚れを浮かせて除去しながら進めています。シュワシュワという炭酸の泡がマッサージ効果でとても気持ちいい!

スキャルプケアメニューの「泡オイル」→「スキャルプシャンプー」で更に皮脂汚れを浮き出し、洗い流します!!
入念な頭皮マッサージでとってもリラックス〜(>▼<)

頭皮マッサージ

シャンプーが終わったら、ホットタオルでじんわり温めます。綺麗になった毛穴を開いて、 栄養が行き届きやすい地肌に導いたら、「炭酸スプレー」で頭皮を引き締め! シューっと地肌にスプレーして、頭をマッサージすると、パチパチと泡が弾ける刺激を感じます。最初は冷たいのですが、後から血行促進でポカポカと暖かくなってきますよ♪♪

炭酸スプレー

これでスキャルプケア完了です^^
施術後どう変化したでしょうか??期待が高まります♪

2スキャルプケアのビフォーアフター!(毛穴拡大写真アリ)

スキャルプケアメニュー施術後!↓\ (^-^) /

施術後

洗い上がりはスッキリサッパリ、シャンプーのクール効果もあって、とってもひんやりしているのですが、段々ポカポカ暖かくなります。これは、血流が良くなって、頭皮に血液に含まれる栄養がしっかり行き届いている証拠👆

さて気になる毛穴の状態は!?!?

施術アフター毛穴

・・・いかがでしょうか?
さらにズームしてみましょう!

施術アフタークローズアップ

ビフォー写真と比べると、頭皮の油っぽさと毛穴の詰まりがなくなっているようです!引き締まった毛穴から、しっかり髪の毛が立っています。髪のベタつきもなくなり、とても気持ち良さそう♪♪
頭皮の血流増加は、健康な髪の必須条件。特に年齢を重ねた方は血流が弱まり、毛髪にも栄養が届けづらい状態になる傾向に。定期的な施術をオススメします^^

3美容師さんが教える♪髪質別で使い分けるスタイリング剤

スタイリング剤

スキャルプケアで頭皮環境を整えた後は、スタイリング剤に注目です↑↑ (^-^)
みなさんは、
・自分の髪型や髪質に合ったスタイリング剤を使っていますか?
・髪型を変えてもなんとなくいつも同じスタイリング剤を使っていませんか?
「スタイリング剤」と一言で言っても、さまざまなタイプに分かれ、それぞれ役割が違います。それぞれの特色を理解すると自分に合った組み合わせで使えるように^^
そんなスタイリング剤の役割や選び方を美容師さんに詳しく教えていただきました!ぜひご自身に合ったスタイリング剤選びをしてみてくださいね♪

スタイリング剤選び

【ヘアバーム(写真はハードタイプ)】
髪の長さがあるマッシュヘア、センター分けなどの髪型向け。
自然なツヤ感と軽さを出しながら、動きのあるスタイルをキープします。
ベタつかない使い心地が◎
立ち上げたりせずに束感を出したい時にオススメ♪

Model1
スタイリング剤1

【グリースタイプ(チューブタイプ)】
短髪の人向け。ワックスとジェルを混ぜたような質感。
長時間乱れない、タイトなヘアスタイルをキープします。
ワックスよりツヤが出て、セット力が高く、持ちが良いのが特徴。
ジェルよりも柔らかく、固くなりすぎない使い心地が良さがおすすめ。
ワックスでは出ないツヤと動きのある毛束感を演出することができます!

Model2
スタイリング剤2

【ジェルタイプ】
グリースよりツヤが出て毛束が出しやすく、髪質やヘアスタイルによって、単品で使ったり、ワックスと混ぜて使ったり、色々な組み合わせで使えます。
濡れた質感を出したり、束感や立ち上がりをキープさせたりしやすいので、長めのパーマスタイルでカールを固くキープしたい方にもオススメです。ベリーショートからロングヘアまで幅広くお使いいただけます。

オールバック風に分けて流すパキッとしたスタイルにも◎

Model3
スタイリング剤3

【ミルクタイプ(ハード)】
パーマスタイル、癖毛な方におすすめ!ミルク状で伸びが良く、柔らかい毛束感を演出できます。程よく束感、ウエット感、カール感を出したい髪型に。

Model4

4スタイリング HOW TO「ワックス × グリース」

今回は、スキャルプケアの後のスタイリングに「ワックス」と「グリース」を使用しました!使い方は簡単なので、ぜひトライしてみて!!

ワックスとグリース

手のひらにワックスを取ります。量は人差し指でひとすくいする程度です。

ワックス

その上から、ワックス量の約3分の1追加して両手で擦り合わせて混ぜます。

混ぜる

手のひら全体に広げて…

手のひらに広げて

髪全体に軽くつけたらランダムに指先でつまむように毛束を作ります。

毛束

スタイリング完成!!

いかがでしたか?
普段のお手入れではなかなかできない頭皮のケア、頭皮トラブルが出やすい季節の変わり目にぜひサロンでスキャルプケアコースをお試しください^^
スタイリング剤についても、どんな種類が自分の髪型や毛質に合っているのかなど、悩んだらぜひ気軽にスタイリストさんに相談してみてください♪
健康な頭皮と元気な毛髪で新しい季節を迎える準備をしましょう♡

新百合ヶ丘EST店 スタイリスト 大久保さん今回は
イメージア 新百合ヶ丘EST店
スタイリスト 大久保さん

に男性の頭皮、皮脂のお悩みに関するケアや対策、スタイリング剤など詳しく教えていただきました!オススメのスキャルプケア、ぜひお試しを♪