いよいよ今年も残すところあとわずか。思い切って髪色をイメチェンして新年を気持ち良くスター トしてみませんか?今回は、根強い人気の【外国人風ヘアカラー】に注目!!「やってみたいけど、 ブリーチはちょっと...」「興味はあるけど髪が傷むのが心配」とためらう方もいらっしゃるのでは? そんなお悩みには、ブリーチなしの「ダブルカラー」がオススメ。そこで、ブリーチカラーで退色 して傷んだ髪と、伸びて来た生え際が気になるモデルさんにブリーチなしの外国人風カラーの施術 を受けていただきました!

外国人風カラー仕上

目 次

1. 根強い人気の【外国人風ヘアカラー】って?
2. 髪の傷みが気になる方にオススメ!「ダブルカラー」
3. いざ施術♪外国人風「グレージュカラー」に変身!【前半】
4. 外国人風「グレージュカラー」♪施術【後半】

1根強い人気の【外国人風ヘアカラー】って?

最近よく見かける「外国人風カラー」♪一言で外国人風カラーといっても、タイプはさまざま。ベージュ系やクールな印象のシルバー系、ゴールド系などカラーバリエーションも豊富に増えてきています。一般的には抜け感あるハイライトで立体感のある明るいイメージが主流ですが、生え際から毛先に向かって暗めから明るくなっていく自然なグラデーションなども人気です!
中でも人気は、ハイライトを入れて地毛との濃淡差を表現したタイプです。色を入れる前に、まず地毛の色を抜くのが主流で、1回よりも2回、3回とブリーチを重ねることでカラーがより綺麗に発色します。この方法、実は気になる白髪隠しにも効果があるそうで、白髪が気になり始めるミドルエイジの方々にもぜひ挑戦していただきたいカラーなのです♪♪ ただし、ブリーチは、少なからず髪へのダメージが避けられないため、傷んでしまうのが気になって、外国人カラーにしたいと思っているけど、ためらってしまう方も多いのではないでしょうか?

外国人風カラーお手本

2髪の傷みが気になる方にオススメ「ダブルカラー」

「外国人風カラーがしてみたいけど、ブリーチで髪を傷めたくない・・・」そんな方のために美容師さんに突撃レポ♪♪「ブリーチをしなくても外国人風ヘアになれる方法はないの?」と質問してみたところ・・・「ありますよ!」との回答!!
では実際、どうしたら外国人風カラーになれるのでしょうか?それは「ダブルカラー」という方法だそう!!あまり聞き慣れない言葉だと思われる方も多いかもしれませんが、一般的に「ダブルカラー」とは、ブリーチをしてからヘアカラーを塗布するカラーリングのことをいいます。ダメージヘアの方はブリーチの代わりに、この明るめのカラーリングを行うことで、次に入れたいカラーの発色をよくするのだそうです!ブリーチしたようにはっきりとした発色にはなりませんが、それでも十分外国人カラーを楽しめるので、髪の傷みを気にする方も、控えめに楽しみたい方にもおすすめです。何を隠そうこの私も実は興味があるのに二の足を踏んでいた一人だったので、ウキウキで取材に行かせていただきました!

外国人風カラー背術中

3いざ施術♪外国人風「グレージュカラー」に変身!【前半】

今回「外国人風カラー」の施術体験していただくモデルさんのお悩みは、ブリーチカラーでダメージを受けてしまった髪。
ビフォーはこちら↓

外国人風カラー背術ビフォー

今回はさらにブリーチを重ねることなく、生え際のリタッチをして、外国人風カラーになりたい!とのご要望。退色して赤みがかってしまった髪色を「グレージュカラー」で改善して可愛い外国人風カラーに変身していきます!!まずは生え際のリタッチからスタート。スタイリストさん!よろしくお願いします!

外国人風カラー背術中リタッチ

4外国人風「グレージュカラー」♪施術【後半】

「生え際のリタッチが終わったら、髪全体にまんべんなくカラーを乗せていきます。この作業をしっかり行うことで、なじみもよくしっかりカラーがムラなく入るそうです!何度もていねいになじませてカラー剤が塗布された髪がとってもキレイ☆

外国人風カラー剤塗布中

塗布が終わったらラップをして20分ほど待ち、色が入ったのを確認してから流していきます。

外国人風カラー剤塗布中2

明るみのグレージュカラー、どんな色に仕上がるのでしょうか。楽しみですね♪次回は洗い上がりからブロー、コテ巻で外国人風カラーの仕上げをご覧いただきます。お楽しみに!!

外国人風カラー剤洗い流し

新百合ヶ丘店 スタイリスト 藤本さん今回は
イメージア 新百合ヶ丘店
スタイリスト 藤本さん

に施術をしていただきながら、人気の外国人風カラーについて色々教えていただきました!ダメージヘアの方もぜひご相談ください!