ケアシステム フローディア

発売から進化系トリートメントとして話題の「フローディア」。イメージアでは2019年12月から導入が始まったばかり!!
トップスタイリストの皆さんに導入後のリアルな声、聞いてきました☆

Question
12月から話題のトリートメント&スパ「フローディア」が導入になったようですが、「フローディア」って髪のプロである皆さんから見て何が魅力なんですか?

前田 カズキ前田 カズキ
導入前にスタッフは講習で体験していたんですが、その際メーカーさんから「新感覚の質感」と聞いていたんです。でも体験前は「新感覚の質感?」って正直思いましたね。(笑)でも実際に体験してみると本当に今までにない質感でビックリしました。

小堀 マコト小堀 マコト
以前まで当店で扱っていたトリートメントは「しっとり質感」だったんですが、「フローディア」は仕上がりにツヤがもちろんでるのですが、、なんというか、、、髪が丈夫になったような感覚かなーと個人的には感じました。お客様も仕上がりの時に髪を触って「なんかいつもと違う!」って声は結構ありましたね。

高橋 すみえ高橋 すみえ
多くのトリートメントは少しベタつく感じの時もありましたが「フローディア」は適度にしっとりもしてるのにツヤもあってサラサラしてる印象でした!お客さんも前と違って「しっとりしてるけど重くなくてサラッとしてる」と言っていたので違いは感じてくれていると思います。

坪谷 ショウタロウ坪谷 ショウタロウ
以前に使っていたトリートメントに比べると「お客様に合わせられるバリエーション」が増えたのが良いと感じました。カウンセリング用の図がとてもよくできていて、それを見せてカウンセリングもできるので僕たち美容師もわかりやすいです。仕上がりは以前使用していた「コンポジオ」も良かったですがフローディアも手触りからなめらかで重くならない印象でした。

小堀 マコト小堀 マコト
イルミナカラーと一緒にフローディアをして頂いたお客様は仕上がりがツヤッツヤでした。

佐藤 ユウスケ佐藤 ユウスケ
みなさんに同じくなのですが、やはり今までのトリートメントとは質感が違い、柔らかくてしなやかな感じもあるんですが「毛がしっかり」したような質感をお客様と一緒に感じています。また、バリエーションが増えて男性の方にも勧めやすくなりましたし継続して満足していただいています。

大星 ショウ大星 ショウ
色々な髪質のタイプで使ってみましたが、どんな髪質の方でも余計なベタつきがなく、ダメージ毛のザラザラ感もなくなるのでとても良いです。

Question
今まではトリートメントをすると、しっとりしてるけどペタッとしてボリュームが出にくいなんて事があったんですけど、お話を聞いているとしっとりしているのに髪の毛にハリがでてボリュームがでてくれそうですね。
ケース別のおススメなどありますか?

小堀 マコト小堀 マコト
フローディアトリートメントは当店ではホームケア付きのメニューがあります。
美容室でトリートメントしたからといって効果が1ヶ月ももつなんてことはありません。美容室でトリートメントをして頂いてご自宅でもホームケアを使って頂くことで効果が長続きします。通常だとホームケアは1200円ですがセットでして頂くと実質1000円でご購入いただけることになるのでお得ですよ。

佐藤 ユウスケ佐藤 ユウスケ
現状では導入したばかりで施術したお客様のレビューがないためマニュアルをベースに施術しています。自分なりには「スプリングリフト」はメンズのお客様や年配の方にお勧めしてます。
パーマ毛や細めの方には「スリークライト」、カラーされる方には「スリークモイスト」を、「ディープモイスト」は超しっとりなのでまだ、そこまで必要なケースをやってないのであまり使用してないです。また、毛質によって1剤「スリークライト」×4剤「スリークモイスト」等使い分けて施術をして毎月来店される方の1ヶ月後のレビューを待っている状態です。
幅が広がり楽しい商材です。

大星 ショウ大星 ショウ
色々なヘッドスパメニューもあるのでスキャルプケアもできます。スキャルプケアとは、スタイリング剤の洗い残しやフケ、かゆみ、汗などの頭皮ストレスを取り除くことです。ライフスタイルの多様化に伴い、頭皮は乱れやすい状態にあり、結果、髪の悩みにもつながります。ハリのある美しい艶髪に導くには、髪の土壌である頭皮環境をすこやかにととのえることが大事になってくるので、トリートメントだけでなく、スキャルプケアも重要になってきます。

高橋 すみえ高橋 すみえ
フローディアはとても華やかなフローラルな匂いが特徴です。時間がある程度たってからもムスクのような香りが残りとてもいいと思います。個人的には使う人を選ばない香りかなとは思いました。

坪谷 ショウタロウ坪谷 ショウタロウ
フローディアは1剤が4種、4剤が4種と選べるバリエーションが豊富です。髪のボリューム感・からまり・ダメージによる広がりなどに対してのケアを選択し、ふんわり・サラサラ・しっとりなど仕上がりの部分も細かくお客様と決めれるのが良いと思います。始まってまだ一ヶ月なのでまだやっていない組み合わせもありますが、これからもお客様の反響を聞きながら考えていきたいと思いました。

ありがとうございました。
美容師さんから見ても評価が高く人気の理由がわかったような気がします。
ぜひ試いしてみたいトリートメントですね。

〈参加スタイリスト〉
新百合ヶ丘店 大星 ショウ
新百合EST店 坪谷 ショウタロウ
相模大野店 小堀 マコト
新百合EST店 高橋 すみえ
新百合EST店 佐藤 ユウスケ
新百合EST店 前田 カズキ