フリーMC二瓶永莉さん×スタイリスト(ヘアケアマイスター)前田カズキ対談1

フリーMC二瓶永莉さん×スタイリスト(ヘアケアマイスター)前田カズキ対談

フリーMC二瓶永莉さん

二瓶 永莉 さん
フリーMC、パーソナリティー
フリーアナウンサー歴12年。キャスターやリポーター、ラジオパーソナリティー、トークショーなどのMCに加え、初対面のコミュニケーションのコンサルティングなど幅広く活動中。

フリーのアナウンサーとして、情報番組のキャスターやスポーツ中継のリポーター、トークショーのMCなど、幅広く活躍する二瓶さん。今回は、普段のヘアケアからアレンジ、そして美容室について、人気スタイリストとの対談形式でお話を伺いました。
第一弾はヘアケアについて。普段のトリートメント法からおすすめのサプリ、毎日のブローの仕方まで、興味深いお話満載です。

フリーMC二瓶永莉さん×スタイリスト(ヘアケアマイスター)前田カズキ対談1

前田さん 「仕事の際はヘアアレンジもメイクも、8割ご自分でされるそうですね。普段のヘアケアはどのようにされていますか?」

二瓶さん 「美容室専売のトリートメントを2種類用意しています。3ステップで仕上げるものと、ウルトラヘビーな超しっとりタイプの2つですね。前者は1ヶ月に1回、後者は3日に1回くらいのペースでケアしています。」

前田さん 「季節によってケアの仕方が変わったりはしますか?」

二瓶さん 「髪の毛の状態で、トリートメントの頻度が変わったりはしますね。一日中外にいる仕事だと、それだけ髪も紫外線を浴びてダメージを受けてしまうので、特にダメージが気になる時は、毎日トリートメントすることも。逆に、『調子が良いな〜』という時は少しほったらかしてしまうこともありますけど…(笑)」

フリーMC二瓶永莉さん×スタイリスト(ヘアケアマイスター)前田カズキ対談2

前田さん 「一番気になるのはどんなダメージですか?」

二瓶さん 「乾燥と、それから、外での仕事の時は紫外線と風をたくさん受けてしまうので、それによるダメージも大きいですね。なにかおすすめのケア方法はありますか?」

前田さん 「今のケア方法でも十分だと思いますよ。さすが人前に出られるお仕事をされているだけあって、かなりしっかり髪に気を配っている印象を受けました。僕は普段、お客様には、手軽にケアできる洗い流さないトリートメントをおすすめしていますね。二瓶さんのようなヘビーなトリートメントは、髪質によっては重くなりすぎて絡まりやすくなってしまったりすることもあるので、その人の髪のタイプを見極めてアドバイスしています」

二瓶さん 「髪の毛に直接効いているかはわからないのですが、ビタミンCのサプリも飲んでいます。血流を良くするという意味でビタミンCは有効だと聞いて……。肌に良いものは、髪にも良いんじゃないかな?と思って、効果を期待しているんですけど」

前田さん 「間違いなく良いですよ! 食に関して言っても、例えば、大豆に含まれるイゾフラボンは、肌にも髪にも良いですし、スキンケアとヘアケア両方の面で取り入れることは良いと思います」

二瓶さん 「そうなんですね! 自分のケアが間違っていなかったと確認できて自信が持てました!」

フリーMC二瓶永莉さん×スタイリスト(ヘアケアマイスター)前田カズキ対談3

前田さん 「少しクセ毛だとも仰られてましたが、髪をまとまりやすくするための工夫はされていますか?」

二瓶さん 「ブローの仕方を担当の美容師さんに教わってから、髪の毛の扱いやすさが劇的に変わりました。ブローする際、髪の毛が6〜7割乾くまでは、根元から後ろに流すように乾かすようにアドバイスされたんです」

前田さん 「根元をしっかり立ち上げる目的ですね。確かにそこは、ブローの重要なポイントです。根元が潰れてしまうと、毛先に向かって髪の毛が外に流れてしまうので、ハネの原因になるんです。根元が立ち上がっていると、髪の毛は自然に内側へ流れていきます。これは髪の毛の生え方にもよるのですが、二瓶さんの場合はそのブローの仕方がベストですね」

二瓶さん 「ブローひとつでこんなにアレンジが楽なんだ!とびっくりしました。朝のスタイリング時間がグッと短くなりましたね。」

スタイリスト(ヘアケアマイスター)前田カズキ美容室イメージア 新百合EST店
スタイリスト・ヘアケアマイスター

前田 一輝