秋のヘアアレンジは “毛先で遊ぶ”がキーワード

一気に秋も深まって、お気に入りのニットやコートを着たり、重ね着を楽しんだり、おしゃれが一層楽しくなる季節。お洋服が重めになる分、ヘアアレンジは軽やかに行きたいものです。
そこで今回は、毛先を遊ばせて軽快な印象に見せるアレンジ法をご紹介します。

style01

“毛先だけほんのり”が大人な印象

毛先で遊ぶヘアアレンジ01_1
全体に巻きを入れすぎず、ストレートを生かしたボブスタイル。
ワンカールだけつけた毛先を中心に、オイルを揉み込みながら崩してスタイリングすれば、しっとり大人っぽく仕上がる。
抜け感をだすためにゆるく耳にかけて、トップはふんわり立ち上げて柔らかさをだすのもポイント。

毛先で遊ぶヘアアレンジ01_2CHECK POINT
肩につくくらいのハネやすい長さも、毛先にニュアンスをつけることで垢抜けた雰囲気に。

style02

ゆるウェーブでフェミニンロングに

毛先で遊ぶヘアアレンジ02_1
耳のラインくらいからコテで波ウェーブを作り、毛先に向けて動きを出してほどよいボリュームをだしたロングアレンジ。
オイルとバームでウェーブをキープするようにスタイリングすれば、乾燥しやすい毛先部分の保湿にも効果的。
フェイスラインに緩やかに沿うようなやさしいラインが、女の子らしい愛されスタイルに。

毛先で遊ぶヘアアレンジ02_1CHECK POINT
肩ともすると重い印象になりがちなロングヘアも、ゆるウェーブを重ねることで“軽ふわ”な印象に。

style03

躍動感あふれる外ハネアレンジで颯爽と

毛先で遊ぶヘアアレンジ01_1
大きめのアイロンで全体に強めの外巻きカールをつけて動きのあるミディアムスタイルに。
中間に内巻きをミックスすることで、ただの外ハネではなく、奥行きのある今どきアレンジの出来上がり。
バームで毛先に潤いを与えつつ、束感をつければオシャレ感もぐんとアップする。

CHECK POINT
スタイリング剤は、ワックスではなくオイルやバームを使うのが、軽やか仕上げのコツ。