新生活が始まり、忙しい毎日を過ごしている方も多いのでは?気温も上がって汗ばむ日も増えてきたこの季節、髪や頭皮にトラブルや悩みを抱える男性が増えてくるそうです。 今回は、そんな男性の毛髪や頭皮について、原因や対処、ケア方法など、スタイリストさんに細かくお聞きしました。普段のヘアケアにぜひ取り入れてみてください^^ストレスフリーな健康頭皮を手に入れましょう♪

店内イメージ

目 次

1. 頭皮トラブル「フケ、かゆみ」の原因
2. 髪のボリュームダウンは、顔が原因!?
3. 頭皮のベタつき、においを抑えるポイント
4. 抜け毛の原因は頭皮の栄養不足かも!?

1頭皮トラブル「フケ、かゆみ」の原因

フケ、かゆみ、ボリューム、はり、コシ、ベタつき、抜け毛…中でも一年を通して多い頭皮トラブルといえば「フケ、かゆみ」。フケと聞くと頭皮の乾燥が思い浮かびますが、こういったトラブルでみられる原因はシャンプー時にあることが多いのだそうです。頭を洗っているのにフケ?と不思議に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、実は、洗髪の際の温度(湯温)が大きく影響するのだとか。女性に比べ、男性は熱いお湯を好む傾向が強いことがあります。シャンプー時のお湯の温度が高いと、頭皮にある程度必要な油分まで洗い流し、乾燥を引き起こしてしまうそうです。乾燥した頭皮は外気刺激を受けやすくフケや痒みを誘発してしまうため、お湯の温度設定は高すぎないように気をつけましょう。
また、次に多いのがシャンプーやコンディショナー等の「洗い流し」からくるトラブル。キレイに洗い流したつもりでも、流し残しがないかしっかりチェックしましょう。

シャワー

2髪のボリュームダウン、実は顔のたるみが原因!?

「最近髪のボリュームがなくなってきたなぁ・・・」それ、実は問題は頭皮じゃなくて顔にあるかも!後頭部の頭皮が下がると、頭皮と繋がっている顔の皮も一緒に下がっていきます。年齢と共に誰もが感じる、顔がたるんで下がってきたなぁと感じるアレです。後頭部や顔の皮が下がってきてしまうと、頭頂部の頭皮が引っ張られ、毛穴を広げてしまう結果に・・・毛穴が広がることで、元気に立って生えていた毛髪の支えを失い、髪の毛がぺしゃんと寝てしまうため、なんとなくボリュームがなくなってきたように思えるんだそうです!そのまま放置することで頭皮が硬くなり、血流が悪い状態が続くと、毛根に栄養が行き届かず、髪が細くなったりハリやコシが奪われ毛髪が弱まる原因に繋がります。
予防と改善には「マッサージ」が効果的。頭皮を柔らかくして栄養が届きやすい環境に整えましょう!マッサージの仕方は後半でご紹介していますので参考にしてみてください!

3頭皮のベタつき、においを抑えるポイント

30代、40代と年齢を重ねた頭皮は若い頃に比べ、皮脂に含まれる過酸化脂質が増えてきます。それがベタつきや独特なにおいの原因になるそうです。さらに男性は皮脂の分泌量が多いため、女性に比べてその症状が出やすいのだとか。シャンプーの際は、特に分泌の多いと言われる「耳の裏」、「襟足」などをしっかり洗うようにしましょう。においの原因になるので流し残しにも気をつけてくださいね。また、脂っこいものを食べすぎないなど、食べ物にも気をつけて。髪の栄養にはお肉や大豆、牡蠣などタンパク質や亜鉛などが良いそうですよ!

頭皮ケア

4抜け毛の原因は頭皮の栄養不足かも!?

実は、一般的に健康な髪の状態でも1日平均50〜100本の毛が抜けているってご存知でしたか?一つの毛穴から生える毛は約「3本」で、それぞれ順に「成長」「休止」「退化」を3年から5年のサイクルで発毛から役目を終えて抜け落ちるまでを繰り返しています。そのサイクルが乱れると、まだ成長前の細くて若い時期に抜け落ちるという症状を引き起こしてしまうのだとか。サイクルが乱れる原因は「老化や加齢」「季節の変わり目の頭皮ストレス」などさまざま。短髪の男性の方に起こりがちなのがシャンプー時のケア不足。洗髪時にほんの一手間を加えることで発毛に必要な栄養がしっかり届く頭皮環境に導くことができます。シャンプー時のマッサージやポイントをスタイリストさんに教えていただきましたので、ぜひ参考にしてみてください!

発毛サイクル

①お湯の温度は38~40度に設定
熱めのお湯では必要な皮脂まで落としてしまい、冷たすぎると汚れを浮かせにくくしてしまうため、熱すぎず冷たすぎない温度設定を心がけましょう。
②シャンプー前のブラッシング、予洗い
髪を濡らす前にブラッシングをすることで乾いたホコリや汚れを髪から落とします。シャンプーで洗う前にお湯で30秒から1分ほど流すだけで髪や頭皮の汚れを7割くらい落とすことができるので是非行ってください。
③シャンプー剤は泡立てて、頭皮マッサージ
予洗いの後にシャンプーで洗いますが、手にとってそのまま髪につけるのではなく、手のひらにとったら水を少し含ませて泡立てると、むらなく洗うことができるのでオススメとのこと。シャンプーをつけた後は頭皮のマッサージをしながら洗ってください。と教えてくださいました。(頭皮マッサージのやり方は次回ご紹介します!)
シャンプー後は流し残しがないようにしっかりすすいでくださいね。

新百合ヶ丘EST店 スタイリスト 田谷さん今回は
イメージア 新百合EST店
スタイリスト 田谷さん

に頭皮や毛髪のトラブルケアについて詳しくお聞きししました!スキャルプケアメニューで髪を元気にしたい方、ぜひご指名ください!