サロンワークをしていてよくお客様に、家でカラーしちゃダメ?と聞かれることがあります。
今日はその辺のお話をしていきたいと思います。

家でセルフカラーをするメリットとしては
・価格が美容室に比べて安い
・美容室に時間をとられなくて済む

こういったメリットがあります。

デメリットとしては
・サロンカラーより傷む
・後ろが見えないのでムラになりやすい。

確かにその通りなんですが、その[傷む]、[ムラ]、この二つのデメリットが思ってる以上にデメリットになるんです!

ではなぜ皆さんが思ってる以上にデメリットになるのでしょうか?

まず髪の痛みのほうから説明すると、カラー剤はほとんどの場合1液と2液を混ぜて使っていきます。この2液には種類が結構あります。過酸化水の割合が、6%、3%、1.5%、2.8%、4%などなど。簡単に言えばパーセンテージが大きい方が明るくする力が強く傷みます。美容師は目指す色や傷み具合にあわせてこの2液を調整していきます。それにより痛みを最小限に抑えながらカラーしていきます。ですが市販で売られているカラー剤の2液は基本6%を使用してるケースが多いです。素人の人が塗っても染まったと実感できるように、しっかりと反応する調合にされているパターンが多いんですね。

例えば根本が伸びてきて根本は明るくしたい、ですが毛先はもう染めてあるので色を明るくする必要がない時は、ヘアサロンでは根元には6%の薬、毛先には3%の薬を使って調整したりします。それを市販の薬で染めようとすると根元から毛先まで6%の薬でいくとどうでしょうか。。。毛先は明るくする力を必要としていないのに痛みだけが重なっていきます。それを繰り返していると髪はパサパサでゴワゴワになってしまうのです。1度傷んでしまった髪の毛はトリートメントで一時的に補修することはできますが、基本元には戻りません。。。

次に、ムラの話にいきます。
自分でカラーをするとどうしてもムラができてしまいますよね?むしろ自分でやってムラなく染めろっていう方が無理な話です。美容師の僕ですら自分でやったらムラができると思います。ではなんでそんなにムラがよくないのか。。。
そのムラを治すのが難しい、場合によっては治せないからです!前述のように明るいところや暗いところにはカラー剤や2液を使い分けるのですが、セルフでやるとなるとその使い分けが出来なくなってしまいますし、出来たとしても正直かなり面倒になってきます。なんなら髪の毛1本1本やってたら日が暮れてしまいます。。。
率直に言ってしまいます。ムラがひどくなると治せません。そしてそのムラは切るまで残る可能性があると思った方がいいです。
(黒染めとか白髪染めで全部暗くしちゃうならまた別になってきますが、そのあと明るくする時が大変になります。。。)

なので髪の毛を伸ばしてる途中の人や、これから伸ばしたいという方は出来るだけ美容室で染めるのがオススメ!。
メリット・デメリットをよく考えて、ヘアサロンを上手く活用していきましょう!
個人的には40日くらいの周期で染めるのがベストかと思います。