梅雨の時期はスタイリングがうまくいかず大変、、、
梅雨の時期のスタイリングテクニックをイメージアのスタイリストさんに教えて頂きました。

髪質によって違う対処を
「ぺったりとつぶれやすい髪」と「うねりやふくらみボリュームが出てしまう髪」と悩みによって乾かし方やスタイリング方法がちがいます。

「ぺったりつぶれやすい髪」
根元を立ち上げて生え方と毛流れに逆らうようにして乾かしたり巻いたりするといいと思います。
毎日のケアなどは頭皮のベタつきや毛穴のつまりも根本がつぶれる原因になるのでシャンプーで皮脂も適度に落とし 、リンスやトリートメントも重い (しっとりタイプ)のを避けた方が○。

「うねりやボリュームが出てしまう髪」
乾かす時に毛流れにそって毛先に向かって整えていくとまとまると思います。
夜のシャンプー後は、洗い流さないトリートメントやオイルでしっかり保湿しつつ、湿ったままにせずに乾かしておくことで朝のまとまりが違います。
くせのある髪は乾燥しやすいので毎日のケアとしてオイルシャンプーやしっとりしたトリートメントで潤いを与えて常にまとまりのいい状態にしておくと朝のスタイリングも楽になりますよ〇。

梅雨の時期などの外出先での髪の広がりを防ぐには常にドライヤーを持ち歩いてブローしなければならないため現実的には厳しいと思います。それで1番手軽な方法としてはブラッシングがいいです。髪をとかすと水分をまんべんなく髪に広げる役割があります。
ブラシならドライヤーより持ち歩けるので外出先での手軽な方法のひとつです。
さらに流さないトリートメントを毛先中心につけて仕上げるとキレイに保てると思います。

梅雨の時期のスタイリングテクニック、お悩みの方は試す価値ありそうですね。