髪の構造とリンケージトリートメントについてしっかり予習した後は、いよいよサロンで施術体験♪
おさらいしながらステップ1〜3まで体験取材しました!
せっかく補修した髪をキレイなまま長くキープするおうちでするケアの工夫もこっそり教えてもらいました♪♪

リンケージトリートメント

目 次

1. リンケージに合う髪質は?
2. しっとりコースのステップ1♪
3. ステップ2〜切断されたタンパク質に働きかける♪
4. ステップ3〜キューティクルをコーティング☆

1リンケージに合う髪質は?

リンケージに合う髪質

今回、サロンでグランドリンケージの体験をしていただくモデルさんは、カラーヘアで乾燥ダメージが気になり始めているそうです。
美容師さん曰く、「リンケージトリートメントは手軽に出来て、軽めの仕上がりなのですが、傷みが少ない人なら十分保湿できますよ」とのこと。
また「髪の細い人やボリュームダウンしたくない人、ダメージが深刻でない人にリンケー ジトリートメントはオススメ。
ダメージがどうしても気になる方は本格的に補修する「プレミアムトリートメント」をオススメしています。
簡単なカウンセリングを済ませたら早速施術スタートです^^

2しっとりコースのステップ1♪

ステップ1

軽くシャンプーを済ませたら、ステップ1♪
のり巻きの「具」芯の部分にあたるケラチンへの栄養補給です。
毛先を中心に、軽く揉み込むように中間まで馴染ませます。

リンケージに合う髪質

今回使っているのはグランドリンケージの X(エックス)コースの 1X。こちらはシアバター が配合され、しっとりした質感に導きます(硬毛・クセ毛向け)
こちらを毛先を中心に塗布し、軽く揉み込みながら中間まで馴染ませます。
オレンジを基調とした爽やかでフルーティな良い香りがしてきました♪

3ステップ2〜切断されたタンパク質に働きかける♪

ステップ2

そのまま続けてステップ2に。
こちらは毛先の補修!髪内部で切断されてバラバラになったタンパク質に働きかけ結合、形成します。毛先を中心に塗布し、中間まで馴染ませます。
塗布していると、髪が柔らかくなるのがわかるそうです(・0・)

ステップ2-2

髪内部のタンパク質の結合が切断されて流出しやすくなった状態を放置していると、髪が
うねって広がりに繋がります。まとまりのあるキレイな状態がキープできるよう、しっ
かり補修していきます!
★ここで一度流します♪♪

4ステップ3〜キューティクルをコーティング☆

ステップ1、2を流したあとは、最後のステップ♪
この工程では、髪全体をコーティングして潤いを閉じ込め、キューティクル
を整えて手触りを滑らかにする効果が期待できます^^

ステップ3

キューティクルは髪の表面。のり巻きの「のり」の部分にあたります。
ステップ1、2で補修、形成した髪の上からコーティングする役割も!
キューティクルが整い、カラーの退色予防も期待できます (^-^) ♪

ステップ3-2

特に毛先のダメージ部分にはしっかり揉み込んで成分を行き渡らせます。
丁寧にブローしたら<完成> \(^0^)/ みちがえましたね♡♡

ステップ3-3

髪に軽さが出て、ツヤツヤサラサラの仕上がりに。
ハリコシも蘇ったようです^^

ステップ3-4

〜まとめ〜 個人差によりますが、リンケージトリートメントは大体2〜3週間効果が続くそうです。
この状態をできるだけ長く保つために、美容師さんが家でできるコツを教えてくれました。
「髪が濡れている状態だとキューティクルが広がったままでうねりや傷みを引き起こしやすいので、お風呂上がりには必ず「すぐ乾かす」こと!」
ドライヤー時は「髪の生えている向きに沿って、上からドライヤーの風を向けること!」
これで広がったキューティクルが整って、ツヤに違いが出るので是非試してみてください^^

新百合ヶ丘EST店 スタイリスト 大久保さん今回は
イメージア 新百合ヶ丘EST店
スタイリスト 大久保さん

にグランドリンケージトリートメントを施術して頂きました!髪のお悩みに合わせたトリートメントご相談ください^^