コロナ禍でのマスク生活がすっかり定着しましたね。マスクに似合う髪型を以前紹介しましたが、顔半分が隠れてしまうマスク姿をステキに美しくアピールするには、「前髪」がとっても重要!
ということで今回はマスク美人になる前髪アレンジを美容師さんに教えていただきました。自分でできる前髪アレンジのコツなどもお聞きしてきたのでぜひ参考にしてみてください♪

マスク似合わせ前髪アレンジ

目 次

1. 伸ばしかけさんにオススメアレンジ
2. ヘアアイロン波ウエーブバングの作り方
3.「ウイングバング」で小顔効果!?
4. ウイングバングのオススメバランス♡

1伸ばしかけさんにオススメアレンジ

前髪が長く、目にかかってしまうとマスク姿はやや重く暗いイメージになってしまいます。伸ばしかけの前髪は、ヘアアイロンを使ってアレンジすることで、顔の印象も明るく華やかに映り、動きのある軽やかなこなれ感あるマスク美人に変身できますよ♪

前髪アレンジビフォー

2ヘアアイロン 波ウエーブバングの作り方

伸ばしかけの前髪で顔の印象が重くなってしまう方はヘアアイロンを使った波ウエーブバングがオススメ!顔まわりが華やかになり、一気に明るくなります♪
セルフでも簡単に作れるのでぜひ試してみてください。
ヘアアイロンはコツがわかると、コテ巻きより安全に、簡単にできるので、とってもオススメです^^

前髪ウェーブ

①前髪のセンター、両眉毛の真ん中くらいの幅をとり、アイロンで根本から毛先にかけ挟みながらカールをつけます。
②両サイドに残った部分を少しずつとりわけ、根本を立ち上げ、中間まで来たらカールの向きを外側に変え、外巻に流しカールをつけます。
何度か小分けにしてアイロンするとランダムな毛束の動きが出て来ます。

前髪アイロン

③巻き終終えたら、ヘアオイルをつけてツヤと毛束感を出したら完成♡
風の強い日などは、さらにハードスプレーで固定すると乱れも軽減できてオススメです!

前髪ウェーブ完成

3「ウイングバング」で小顔効果!?

次にご紹介するのが「ウイングバング」
前髪からフェイスラインに沿って長めにカットされ、小顔の効果が期待できるスタイルです。今回はモデルさんの前髪を、このウイングバングにカットしていただきました!

ウィングバング

4ウイングバングのオススメバランス♡

アップスタイルにすると、髪の生え際が薄く目立ってしまうお悩みがある方には、ウイングバングをオススメします!

ウィングバングのバランス

↑ビフォー ↓アフター♡

ウィングバングのバランスアフター

今回は、サイドの薄い部分の上部からもみあげにつながるように少し多めにウイングバングを作り、マスクの紐のあたりの長さで自然な流れを作りました。
この長さだと、アップにしたり、耳にかけた状態でもマスクとのバランスが良く、憧れのマスク美人になれますよ!

イメージア 新百合ヶ丘店 スタイリスト 大星さん今回は、
イメージア 新百合ヶ丘店
スタイリスト 大星さん

に前髪のアレンジについて教えていただきました!
マスク美人になりたい方、是非ご指名ください♪