スカルプケアのススメ

突然ですが、みなさんは頭皮のケア、どうしていますか?
毎日髪を洗って、スタイリング剤で整えてはいても、「頭皮にまで気を配れていない…」という人も少なくないはず。
そこで今回は、イメージアが提案するスカルプケアについて、鷺沼店スタイリスト野村さんに話を伺いました。

葉っぱライン

暖かい季節こそ、頭皮にまでアプローチしたヘアケアを
「汗をたくさんかく季節は、皮脂の分泌も活発になり、毛穴にも汚れが溜まりやすくなります」と野村さん。春から夏場にかけては、デイリーに使用するヘアケア剤を、スカルプケアに特化したものに変えるのも手だと言います。「イメージアでは、『ビオープ』というスカルプケア商品を取り扱っています。頭皮が敏感な方にも使っていただける、シリコーンフリーのシャンプーと、高保湿機能があり、高い毛髪補修効果もあるトリートメントは人気ですね」。シャンプーで頭皮の乾燥、かゆみ、ニオイの発生を防ぎ、トリートメントでうるおいのあるツヤ髪に導いてくれる、スペシャルなアイテムなのだとか。
「すっきりとした洗い上がりのものと、うるおいのある洗い上がりのもの、2タイプあるので、髪質に合わせて選べるのも魅力です」。

葉っぱライン

スペシャルケアは、プロによるヘッドスパにお任せ!
ホームケアの重要性はもちろんのこと、時には、ヘアサロンでの特別なケアも取り入れたいところ。「イメージアでは、頭皮に働きかけるヘッドスパもご用意しています。普段のケアに合わせて、月に一回くらいのペースで通っていただけると、頭皮も髪もどんどん健康になっていくのが実感できますよ」。ヘッドスパでは、同じ『ビオープ』の製品でも、サロンでしか使用されていないオイルクレンジングを導入しているのだとか。「最初にオイルクレンジングで頭皮をマッサージ。血行を促進させ、毛穴の汚れを浮かせます。そのあとに洗い流すことで、普段落ちにくい毛穴の汚れもスッキリ! そのあとのシャンプーやトリートメントの成分も、より浸透しやすくなります」。
汗ばむ季節のヘアケアは、頭皮ケアから! 夏を迎える前に、ぜひ取り入れてみたいものです。