皆さん、どうもこんちには!
女優の明日香です(●´ω`●)

今回は、「シャンプーの選び方」について美容師さんに聞いてみました☆
下記の内容は、あくまで1人の美容師さんから見た一般的な見解です。
シャンプー選びの参考として、ぜひお読みください。

シャンプー風景

まずは、市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違いについて伺いました!!

【市販のシャンプー】
基本的にアルコール系(石油系)のものが多いです。
どんな方が使用しても同じような仕上がりになるように作られています。
脂もしっかりと落とせます。
最近は、1回用の使い捨てシャンプーなども売っているので、ご自身に合うかどうか試しに使ってみても良いかもしれませんね!!
市販シャンプー

【美容室のシャンプー】
アミノ酸が多く含まれています。
成分が充実しているので、柔らかい仕上がりになります。
市販のシャンプーに比べてコストは高めですが、性能はとても良いです。

さて!!
その中から「髪質で選ぶ場合」、「季節で選ぶ場合」、「施術内容で選ぶ場合」の大きく分けて3つのテーマから細かく教えて頂きました!!

《髪質で選ぶ場合》
【Q】細く軟らかい髪質の方は?
【A】皮膜成分の少ないノンシリコンシャンプーが良いと思います。

【Q】太く硬い、くせの強い、量が多い髪質の方は?
【A】しっとりするシリコンシャンプーが良いと思います。

【Q】傷んでいる髪質の方は?
【A】一度傷んでしまった髪の毛を劇的に戻すのは難しいです。
お店のメニューにあるトリートメントをしても、数週間~1ヶ月くらいで効能が切れてしまいます。
なので、少しずつ傷んでいる部分を切ったり、洗い流さないトリートメントをしたりしていれば時間はかかりますがまた新しく健康な髪の毛が生えて来ます。

【Q】抜けやすい髪質の方は?
【A】季節の変わり目やホルモンバランスが崩れていると髪の毛が抜けやすくなります。ですが、1日に100本~150本抜けるのは普通だと言われています。なので悲観的になる事はありません。気になる方は、栄養バランスの良い食事をしたりワックスやスプレーなどをつけたまま寝ないようにしていれば抜け毛の予防になります。

《季節で選ぶ場合》
【Q】夏に最適なシャンプーは?
【A】湿気が多く、髪の毛が広がりやすい季節です。なので、ノンシリコンシャンプーで広がりを抑えると良いと思います。

【Q】冬に最適なシャンプーは?
【A】シリコン系のしっとりするシャンプーが良いと思います。

《施術内容で選ぶ場合》
【Q】カラーやパーマをした方は?
【A】カラーやパーマはダメージが残りやすいです。リトマス試験紙で考えるとわかりやすいと思いますが、薬をつけるとアルカリ性に傾きます。それを中性に戻さなくてはなりません。なので、アルカリ性や弱酸性のシャンプーを使うと良いと思います。

【Q】ストレートパーマをかけた方は?
【A】基本的にはカラーやパーマをした方と同じなのですが、ストレートパーマはこの3つのうち一番傷みます。なので、洗い流さないトリートメントはした方が良いと思います。

※ カラー、パーマ、ストレートパーマをした際はお店のシャンプーの方が、もちが良く、発色も良いですし、何よりあの独特な匂いも消してくれるそうです!!

ちなみに洗い流さないトリートメントは、ドライヤー前にするとドライヤーからの熱を防ぐ効果があるので傷みにくいく、またまとまりが気になる方はドライヤー後にトリートメントをすると髪の毛の広がりを抑える効果があります!!
つけ過ぎるとベタついてしまいますが、鞄に常備していても良いかもしれませんね!

他にも、例えば「好みの香りのシャンプーがいい」「無香料・無着色のものがいい」「コストで考えたい」など様々な選び方がありますよね!!
色々と試してみて、あなたのお気に入りのシャンプーを見つけましょう!
2つ、3つ揃えて、気分でシャンプーを変えてみてもいいかもしれません ね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡

美容室で買えるシャンプー「ビオーブ」

さて!!
今回は、「シャンプーの選び方」についてご紹介いたしましたがいかがでしたか?
皆さんのシャンプー選びの参考になれば幸いです☆

それでは今日も一日お疲れ様でした(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)
明日も皆さんにとって素敵な一日になりますように…