asuka2

皆様、初めまして!!
本日からコラムの連載を担当させて頂く、女優の明日香と申します!
よろしくお願いします(﹡ˆ︶ˆ﹡)

さて、初回はヘッドスパについてお話したいと思います!
先日、美容室イメージアさんで人生初の『ヘッドスパ』を体験しました!

まず、私のようにヘッドスパにあまり詳しくない方の為に、簡単にご説明いたします。

〜ヘッドスパとは〜
『美容院にある温水シャワーを利用した、効果的に頭皮と髪の健康を促進するヘッドマッサージの事』です。

〜ヘッドスパの効果〜
●血行効果
●育毛効果
●新しい髪の毛への効果
●リフレッシュ効果
●お顔のリフトアップ
などがあります。

それでは、ここでヘッドスパの手順をご紹介します!

image1
●髪の毛を濡らす
●タオルで水気を取る

image2
●泡で出てくるオイルクレンジング

image7
●頭皮に紅込んでなじませる

image3
●マッサージをする

image4
●すすぐ
●シャンプーをして流す
●髪と頭皮用のトリートメントをつけて軽く揉み込んでよくすすぐ
●タオルで水気を取る
●クシで髪の毛をとかす

image5
●頭皮に潤いを与えるミストをする
●マッサージ
●最後はドライヤーで乾かす

今回私は、そのヘッドスパをして頂いたのですが、美容師さん曰くとても凝っていたようです。
25年間頭のマッサージをしていなかったせいか、程よい痛さは感じましたが本当に気持ちが良くて寝てしまいそうで、このまま何時間も続けばいいのに…
と、天国のように感じました!

そんなとても気持ちの良いヘッドスパは、ただ気持ちが良いだけではありません。
担当の美容師さんに、
「ヘッドスパをすると、どのくらいの効果があるのですか?」
と伺ったところ、
「そうですねぇ、私が担当させて貰ったあるお客様は、1ヶ月毎日ヘッドスパに通っていたら、白髪だった髪の毛の所から黒い新しい髪の毛が生えてきたんですよ!そのくらい効果がある人もいますよ!(※ 効果には個人差があります。)」
と、おっしゃっていました!

もちろん個人差はあるかと思いますが、かなり血流が良くなるのは間違いありませんね。

そして、
「毎日美容院に行けない人がほとんどだと思いますけど、その場合はどのくらいの頻度で通った方がいいのですか?」
と伺うと、
「可能であれば、2週間に1度!1〜2ヶ月に1度位でも効果はありますよ」との事でした。

美容院にカットやカラーをして貰うついでといってはなんですが、そのタイミングでヘッドスパをして貰うと良いと思います!

もともと健康な髪の毛の方は、より健康で艶やかな髪の毛に、染めたりして傷んでしまった髪の毛の方は健康的な髪の毛になると思います!

私も仕事柄アイロンやコテを使用する機会が多く、髪の毛が傷んでしまっていて、健康的な髪の毛に戻したいと考えていた矢先にヘッドスパと出会えたので心底嬉しく思っています!

o0480063913804287824

ただ、そうはいっても仕事や学校などが忙しくて、なかなか美容院に行かれないという方もいると思います!
そんな方には…

「シャンプー前に、クシで頭全体を叩いて刺激を与えると良い」

という素晴らしい情報を教えて頂きました!

私も仕事柄なかなか美容院に行けない事もあります。
なので、今日から頭に刺激を与える事を習慣づけようと思います。

という事で初回は『ヘッドスパの初体験について』記事を書かせて頂きました!!
読んでくださった皆様ありがとうございました!
ヘアスタイルに関しての知識がない私の視点から、様々な情報をお伝え出来ればと思います。
これからもよろしくお願いします!

それでは今日も一日お疲れ様でした(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)
明日も皆さんにとって素敵な一日になりますように…

※ 効能はすべての人にあると保証するものではありません。