mariko1
年齢とともにサロンを変えた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、 初めてのお店に行くのは勇気がいることでもありますよね〜。幼いころは「サロンに行く」 というだけでドキドキしたり、「何を着ていこう?」と悩んだりしたのが懐かしいです。
ワクワクしながら行ったけれど、イメージしていた髪型にならなくて
「思っていた髪型じゃない!」
「こんなはずじゃなかった!」と
泣いた経験をした方は少なくないはず。
女性にとって化粧よりも“髪型”が雰囲気や印象を変えるものだと私は思っています。気に入らない髪型になっては何ヶ月もブルーな気分で過ごさなきゃいけない。そんなの絶対にいや!ですよね?想像していたイメージや、想像以上の理想の自分に変身するために、サロンに行くまでにやっておきたいポイントを今日はお話します。

mariko2

ポイント1 “お店のテイスト”をチェック!
安心して任せられる美容師さんを見つけるのに苦労した時代。
最近ではサイトやブログなどでお店のイメージや、それぞれのスタイリストさんの作品をたくさん見ることができるため自分好みに変身させてくれるお店に出会えやすくなりました。お店のホームページを見れば、お店の外観やそれぞれのスタイリストさん、アシスタントさんを事前に知れるため、イメージがつきやすいです。

「アシスタントさんまで見る?」と思いましたか?
よく思い出してください。シャンプーしてくれるのも、カットまでの時間や、カットのフォローもアシスタントさんが頑張ってくれているお店がほとんどです。忙しいスタイリストさんであればあるほど、アシスタントさんとお客さんの時間が多いわけですから、やはり少しは気になります。
実際チェックしたかと言われたら全くしていないのですが(笑)色々なサロンに行った経験を踏まえると、アシスタントさん次第でその日の気分が変わったりサロンのイメージが変わったり良くも悪くも重要なポジションだと毎回感じています。
何よりスタイリストさんの作品が沢山載っているので、自分の好みのスタイリングを沢山担当している方に頼めば「間違いないかも♪」と安心できそうです。


ポイント2 “なりたいイメージ”を決めていく。
「お任せ」で髪型をチェンジする場合はいいのですが、「こんな感じになりたいな」という イメージがあるのなら、絶対なりたい!イメージはきちんと伝えたいです。写真や画像があるとわかりやすいですね。サロンに行ってからスタイリストさんと「どんな髪型が似合うか」を話して決めるのもオススメです。自分の頭の形や髪の毛のクセ、特徴を見てもらうことも重要!


ポイント3 “洋服選び”
じつは重要だなと思っているのが、「何を着ていくか」
オシャレをしていく必要はなく、なりたいイメージの服装で行くと、より理想の出来上がりになると思います。


サロンに行くのは「特別な時間」。
それは何歳になっても変わらないですよね♪自分を磨いたり、自分でも知らなかった魅力を発見できる場所。理想的な自分になるために、まずはホームページをチェックするのは重要なんだと思います。