こんにちは~!
三浦まりです。

まだまだ寒い日が続いていますねー!
私は浴衣の撮影をしてきたばかり♪

春夏の準備には気が早そうですが、雑誌やショップもどんどん彩り豊かな洋服が増えてきたように感じます(^_^)

和の魅力
先日、私は和菓子作りに挑戦してきたんですが、それから和の伝統の魅力を再発見!

昔から少し茶道を習っていたこともあり、和菓子作りには興味があったので、念願が叶いました~!

練り切りから作ります。

茶道に通じ、精神統一して真剣に!

出来上がり♪

素敵に仕上がりました。

和の伝染
茶道、和菓子となると、着物や浴衣が着たくなります。
そんな時にナイスタイミング!で浴衣の撮影!

ウキウキですっ

浴衣着るときっていつも髪を下ろすかポニーテールにしかしたことなかった。

でも撮影では美容師さんがプロの腕で仕上げてくれます。

最近では自分でできるアレンジ雑誌もありますが、不器用な私は、、、

はい。

できません(°▽°)

最近は浴衣に似合うアクセサリーのバリエーションもたくさん!

今年こそは浴衣を買って花火大会、もしくは成人式で着た着物を着て茶道でもしたいです。

プロに直接習うアレンジ

私は仕事柄、美容師さんやヘアメイクさんにアレンジ法や髪の悩みを相談しますが、皆さんはどうしていますか?

「聞いたら失礼かな?」
「恥ずかしくて聞けない」と思っていませんか?

美容師さんに質問したところ「どんどん聞いてください!」
「自宅で出来るアレンジ法も教えます!」と言う方がとても多かったです。

サロンに行くのは“綺麗にしてもらう”だけでなく、“自分で綺麗になる方法”を学べるチャンスでもあるんです!

私も「自分でなんて出来るわけない」と決めつけていましたが、欲張らずに少しずつ教わり、実践してみることにしました。

自分でアレンジした髪型で着物が着られるまで(°▽°)

長い道のりかもしれないけれど、サロンに行く楽しみがまた1つ増えたのでワクワクしています。