皆さん、どうもこんちには!
女優の明日香です(●´ω`●)

今回は、美容師さんに聞いてみたのコーナーです☆
「自分の顔の形に似合う髪型について(女性編)」鷺沼店スタイリストの飯澤さんに取材をさせて頂きました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

まず顔の形は大きく分けて以下の9種類のタイプに分けられます。

○たまご型
○丸顔
○面長
○逆三角形
○ハート型
○ダイヤモンド型
○洋梨型
○四角形
○長方形

今回は、その中でも多いと言われているたまご型、丸顔、面長、逆三角形の方をメインにお答え頂きました。
※ 個人差がありますのでご注意ください。


【Q】前髪ぱっつんが特に似合うのは特にどの顔の形でしょうか?

【A】前髪の分、顔の出ている面積を狭められるので面長とたまご型だと思います。

【Q】前髪センター分けが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?
【A】基本的には丸顔や面長、エラがある人は顔のラインを隠せるので良いと思います。

【Q】前髪分け(流しめ)が特に似合うのはどの顔の形でしょうか?
【A】印象的なのは丸顔ですかね。柔らかい雰囲気であるのと、小顔効果があり、丸顔の方が一番しっくり来ると思います。

【Q】似合わない前髪はありますでしょうか?
【A】そうですね、似合わない前髪はありませんね。ただ、おでこの狭さは関係あるかもしれません。おでこの狭い人は、前髪の生え際が変わった所にある人が多く前髪が作りにくく、逆に広い方は流しめの前髪を作る事をオススメします(●´ω`●)


【Q】ボブが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?

【A】丸顔、逆三角形ですね。レパートリーが多いので、気になるエラを隠したり、カバーしたりする事が可能です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

【Q】ショートヘアーが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?

【A】丸顔、たまご型ですね。柔らかさを出すには顔に張り付くようなイメージでカットを頼むと良いと思います!

【Q】ベリーショートが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?

【A】女性のベリーショートは、かっこよさだけでなく、可愛さも必要だと思うんですよね。なので、たまご型、丸顔、逆三角形の方にお似合いだと思います!

【Q】ミディアムが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?
【A】何でも合わせられる万能な長さではありますが、丸顔とたまご型と面長は特に似合うと思います!顔の長さを短く見せられるようにカバー出来ます!

【Q】ロングヘアーが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?
【A】逆三角形ですね。あごがシャープな方だととても似合うと思います!

【Q】スーパーロングが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?
【A】スーパーロングまでいくと、髪の毛の長さの方がイメージが強いので顔の型を選ばないですね。まぁ強いて言えば、面長の方は顔が長く見えてしまうのでやめた方が良いかもしれませんね。

【Q】ストレートが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?
【A】面長、たまご型、逆三角形の方ですかね。例としてあげると、菜々緒さんや壇蜜さんを想像して頂けるとわかりやすいかと思います。

【Q】巻き髪が特に似合うのはどの顔の形でしょうか?
【A】もうこれは長さにこだわらず柔らかいイメージの代名詞ですね。なので、丸顔とたまご型です!今のトレンドとも言えますね!

【Q】ポニーテールが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?

【A】丸顔、面長ですかね。丸顔は比例していて、面長は反比例していますがどちらも似合うと思います!もっと言えば丸顔の方は巻いて高めの位置でポニーテールをし、面長の方は低めで結び柔らかなイメージを出すと良いかもしれません!ポニーテールは簡単でとても万能なアレンジヘアスタイルだと思います!

【Q】ツインテールが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?
【A】可愛らしい、清楚なイメージですよね。なので丸顔、たまご型、逆三角形の方ですかね!ただ顔のまわりの髪の毛には注意が必要です!

【Q】ハーフアップが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?
【A】全体的なシルエットが長くなるので、丸顔、面長の方ですかね!丸顔の方は肩上、ロングで丸顔はハーフアップより全て上にあげる、面長の方は胸下がより似合うと思います!

【Q】お団子が特に似合うのはどの顔の形でしょうか?
【A】たまご型、丸顔、逆三角形、(面長)ですかね。今の流行りは、おくれ毛を出したりしてシルエットを崩す事が出来るので基本的にはどんな顔の型でも合いますよ!

【Q】編み込みが特に似合うのはどの顔の形でしょうか?
【A】全体的に編み込みをしてえりあしでまとめる場合は丸顔、逆三角形ですかね!

【Q】顔の形に合った髪型にした時のメリットはありますか?
【A】誰にでも経験があるかと思いますが、自分に似合っているなと感じたり、ビビっと来たらスタイリングがとても楽しくなり、生活がしやすくなると思います!更に、より可愛い・綺麗な自分を発見する事が出来ますよ!

【Q】顔の形に合っていない髪型にしてしまった時のデメリットはありますか?
【A】女性にとっては特に、髪の毛は生活の一体となるものだと思います。髪の毛が上手くまとまらない、気になってしまうとストレスにしかならないので…。

【Q】自分のやりたい髪型にしたいけど、顔の型的に似合わない場合はどうしたらいいでしょうか?
【A】前髪の有無、顔まわりの髪の毛などで全体の印象を変えられるんです。なので、したい長さや髪型に合わないようであれば、そのマイナスポイントをどこか別のところでカバー出来ますよ!例えば、エラがはっている方が前髪は眉くらいで、肩上のボブにしたい場合、ボブは顔の形が出てしまうので、顔まわりだけ巻いたり、前髪をぱっつんではなく、分けるようにするなどウィークポイントを穴埋めすると気になるエラも気にならなくなりますよ!

【Q】もし、自分がしたい髪型と美容師さんが似合うと思う髪型が違う場合はどうしたらいいのでしょうか?
【A】あまりにも自己中な人でない限り、美容師さんの意を組んだ方が良いかもしれませんね!
十中八九、美容師さんの方が正しいかと思います。

【まとめ】
自分に似合う髪型が分からなかったり、悩んだ場合は是非美容師さんに相談してみてください!
きっと新しい自分に出会えると思います(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
そして、スタイリング剤やスタイリング方法がどんどん増えてくるので是非チェックしてみてくださいね!!

それでは今日も一日お疲れ様でした(●´ω`●)
明日も皆さんにとって素敵な一日になりますように…