朝、鏡の前では上手くまとまっていたのに
いつの間にか思っていたスタイルからかけ離れていた・・・

クセ毛の方に特に多い悩みですね。
「湿気」の影響が一番の原因な場合が多いです。特に梅雨から秋にかけては空気の湿度も上がりますし、汗などの自身からでる湿気もかなり影響してきます。
クセ毛の悩みも特にこの時期に多くなってくるものです。

そこで

この時期を乗り越えるための3つの方法をご紹介します。

① くせ毛をしっかり出して「くせ毛を生かすスタイル」

実はコンプレックスになりがちなクセ毛もクセのない毛質の人からはあこがれのクセ感だったりすることもあります。スタイリング剤はソフト~ライトハードタイプがおススメです。またパサつきが出やすい人は事前にアウトバスタイプのトリートメントオイルを馴染ませておくとさらに質感がよくなります。
毛量が少なく軟毛のかたは付け過ぎに注意して下さい。

スタイリングのコツは手のひらから指の間までしっかりのばしてから内側から全体にしっかりなじませてから揉みこむようにしてクセ感を出して下さい

② ボリュームダウンパーマや縮毛矯正など「くせ毛をなくすメニューを活用する」

どうしてもクセ毛が気になる方は、ボリュームダウンパーマや縮毛矯正という手段があります。

ボリュームダウンパーマはクセがストレートに伸びきるところまではできませんが、湿気などの影響での広がりが抑えられます。縮毛矯正ほどしっかりクセを伸ばしたくないかたにお勧めです
ただ、ツヤはでますがダメージもでて乾燥しやすくなれますのでトリートメントオイルなどの活用で対策は忘れないようにしましょう!

③ 長さがある方はポニーテールやヘアアレンジをした「まとめ髪スタイル」

最近では便利なヘアアレンジグッズやオシャレなヘアアクセなどが気軽に手に入ります。
アレンジする前にオイルや柔らかいワックス等をしっかりなじませておけば、ただのポニーテールでも毛先のクセが生きてオシャレなアレンジスタイルにポニーテールでも少し毛を引き出してあげると柔らかい質感になりワンランク上の仕上がりになります。

色々挑戦していくうちにきっと楽しくなりますよ。