皆さん、どうもこんちには!
女優の明日香です(●´ω`●)

今回は、美容師さんに聞いてみたのコーナーです☆
「髪の毛の途中から金髪(白髪)になってしまった場合の髪の毛について」鷺沼店スタイリストの飯澤さんに取材をさせて頂きました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

【Q】根元は黒髪なのに、毛先が金髪(又は白髪)になってしまった場合の原因はなんですか?

【A】原因としては2つあります。1つ目は、日常生活におけるダメージですね。1日1日ダメージはあるのですが、風にあたってるだけでゴミが付きますし、ドライヤーや紫外線などでのダメージが多いかと思います。2つ目は、カラーやパーマで起きるダメージですね。そのダメージによってパサ付きが出てきてしまいます。

【Q】その解決方法はありますか?

【A】解決方法として3つあるのですが、まず1つ目はヘアケアをする事ですね。髪の毛は薬と熱に弱いので、髪の毛の中段から毛先にかけてオイルトリートメントなどをすると良いと思います。もう1つは、サロンでトリートメントをする事ですね。サロンに置かれているトリートメントは、栄養分がしっかりしているので行ける範囲でサロンに行くと良いと思います。ただ、どちらも大切なので、サロンに行ける日はサロンで、行けない日はご自身でヘアケアをする事をオススメします。あとは、カラーを入れ直す事ですね。

【Q】予防するにはどうしたら良いですか?

【A】やはりオイルトリートメントをする事ですかね。髪の毛を守る為に大切な事なので。

【Q】逆に毛先が黒髪で、根元が白髪になってしまった場合の原因は何ですか?

【A】原因としては、2つあります。1つ目は、黒染めのカラー失敗ですね。美容師が、黒染めしていた事を聞き忘れてカラーをしてしまった場合。もう1つは、オシャレ染めを根元に入れすぎてしまったのだと思います。地肌に近い所は薄く染めなければなりませんね。

【Q】解決方法はありますか?

【A】トーンのすり合わせですかね。根元の色に合わせて染め直すしかないですかね。ただあまり起きない事なので、仮に起きたらの場合ですけどね。

【Q】予防法はありますか?

【A】これは100%美容師の責任ですねぇ。予防するとしたら、黒染めやカラーの履歴に嘘をつかない事ですかね。最低半年分くらいは記憶しておいて頂くと有難いですね。市販の黒染めやカラー剤であっても教えて頂きたいです。

【Q】白髪が増えてしまったら、地毛(黒髪)には戻らないのでしょうか?

【A】今の所はないですね。ただ、今年2017年のマウス実験によって、ストレスによって生み出される物質が白髪の原因であるという結果が出ました。痴呆症になった後、つまりストレスがなくなった後に髪の毛が黒くなる事が多くなるという話を良く聞きますし。なので今出来る事とすれば、体に害のないカラー剤で染める事ですかね。
あとは、白髪が生えて来ても抜かない事ですね。1本、2本抜くだけでは問題ありませんが、抜くという行為がくせになりやすいので絶対に抜かず、根元から切った方が良いですね。
若いうちに眉毛を抜いてばかりいるとその部分から生えて来なくなってしまうのと同じです。

【Q】オススメのヘアケアはありますか?

【A】今は、ドン・キホーテさんでもプロフェッショナル用の物も買えるようになったんですよね。特にオススメは、ロレッタシリーズですね。美容室監修の元作られたもので、香りも良く女性にとても人気です。その中でも寝る前などに付けるバタークリームはオススメです。あとは、個人的に、シャンプーは効果ではなく、害のないものを選んだ方が良いのではないかと思います。害のないものと言ってもどういったものが害のないものか分からないと思います。一番分かりやすいのは、ラウリン酸という有害でもある物質が何番目に記載されているのかをチェックしてみてください。多い順に記載されているので、後ろの方にあればあるほど良いですね。
あと個人的にオススメなのは、無印良品のシャンプーやコンディショナーですね。害もなく、仕上がりも良いです。

【まとめ】
ただ生活しているだけでも毎日ダメージを受けてしまっているので、日々のケアを怠らないようにしなければなりません。
もし不安な事があれば、自分で判断して行動する前に一度美容師さんに相談に乗って頂く事が大事ですね!
それが失敗を防ぐ方法だと思います。
今回もこの記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました!!
これからも健康な髪の毛を保てるように一緒に頑張りましょう ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

それでは今日も一日お疲れ様でした(●´ω`●)
明日も皆さんにとって素敵な一日になりますように…