皆さん、どうもこんちには!
女優の明日香です(●´ω`●)

今回は、美容師さんに聞いてみた「ツヤのある髪の毛の手に入れ方」です☆
今回は新百合ヶ丘店のスタイリストの前田さんに取材をさせて頂きました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

【Q】まず始めに、髪の毛にツヤがなくなってしまう原因は何ですか?

【A】もともとツヤがあったのに無くなってしまった人の原因としては、紫外線や乾燥、カラーやパーマによるダメージですね。
あとは、年齢(30歳以降)と共にパサつきが出てきやすくなるのでそれも原因の1つです。

【Q】ツヤのある髪の毛にする為のシャンプーの仕方のポイントは何ですか?

【A】基本シャンプーは汚れを落とすものなので、しっかりと洗いましょう。
そして頭皮マッサージをし、泡が残らないようにしっかり流してあげると効果的です。

【Q】ツヤのある髪の毛にする為のトリートメントの仕方のポイントはありますか?

【A】ついつい手のひらにつけて頭皮からつけてしまいがちですが、傷んだりパサついているのは毛先の方なのでトリートメントは毛先からつけると良いですよ。
また、乾燥が気になる方は保湿の高いトリートメントがオススメです。
よく「トリートメントはあんまり流さない方がいいんじゃないの?」という声を聞くのですが、トリートメントはしっかり流した方が良いんです。流しが足りないとペタついてしまいます。

【Q】ツヤのある髪の毛にするためのドライヤーの仕方のポイントは何ですか?

【A】しっかり根元からかけて下さい。一度乾かした後に、表面を冷風で乾かすと良いですよ。
更に冷風で乾かす前に、洗い流さないトリートメントをつけるとよりツヤが出ます。

【Q】ツヤのある髪の毛にするためのブローの仕方のポイントはありますか?

【A】冷風ドライヤーの前にブローをすると良いですよ。髪の毛が温かいうちにブローをすると状態が整います。
最近だと、ブラシタイプのコテが売っているので、自分でブローをするのが苦手な方はそのツールを上手く利用すると良いと思います。
ちなみにアイロンと同じですが、160~180°でサッととかすと傷みにくいので、高温でゆっくり行うと痛みやツヤが無くなってしまう原因となるとで気をつけましょう。

【まとめ】
1つ1つ丁寧にお手入れをすることが大事なんですね。
髪の毛にツヤが出てくると気分も変わりますからね(*ฅ́˘ฅ̀*)
皆さんも是非ツヤ髪を手に入れましょう♡

それでは今日も一日お疲れ様でした(●´ω`●)
明日も皆さんにとって素敵な一日になりますように…