今回は、美容師さんに聞いてみた「自宅でできる頭皮マッサージ」です☆
先日イメージア宮前平店のスタイリストの石川さんに取材させて頂きました。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡

【Q】自宅で出来る頭皮マッサージの仕方はありますか?
【A】そうですね。物を使わずにマッサージをするのであれば、正中線(額から伸ばしたラインで頭を左右均等に分けた時の中心になる線)からツボを押して、上に引っ張るように3ヶ所くらいを指圧すると良いですよ!!
それと同時に、目の上をマッサージすると皮膚が下がらなくなります。
例えば、トリートメントをした時やお風呂上がりにすると頭皮にも良いですし、リフトアップにもなります。
もし、頭皮ブラシや柔らかいブラシを使用するのであれば、コーミングするような感じで行えば頭皮の刺激になって良いですよ!
あとは、今流行りのヘッドスパブラシですね!
ちなみに私(石川さん)も使っていて4つ持っています!!

【Q】石川さんもヘッドスパブラシを使用しているとの事ですが、その中でオススメはありますか?
【A】リーズナブルの物で言えば、「NBAA」ですね!
お値段は2000円くらいですし、頭皮にとても優しいので気持ちが良いです!
あとは少しお値段は上がりますが、パナソニックの電動ヘッドスパブラシが良いですよ!
お値段は1万円前後ですが、電動なのでドライヤーをかけたり美顔器をあてたりしながらも出来るのでとても便利です!!

【Q】自分で頭皮マッサージをする時のポイントは何ですか?
【A】髪の毛ではなく、頭皮を動かす事ですね。
左手なら左回りに、右手なら右回りに指全体でマッサージをしてあげると良いですよ!
あとは両手でやった方が良いですが、片手でやってリフトアップの効果を実感するのも良いと思います。

【Q】では、頭皮マッサージをする際にやってはいけない注意点はありますか?
【A】爪を立てない事ですね。
爪を立ててしまうと頭皮が傷付いてしまうので、指の腹でゆっくりとマッサージしてあげてください。

【Q】頭皮マッサージにはどんな効果がありますか?
【A】頭皮の脂も取れて、新しい髪の毛がしっかりと生えて来ます。
あとは、毛穴が綺麗になり、健康的な髪の毛に変わるので頭皮がツヤツヤになります。特に、乾燥で脂やフケが出やすい方にはオススメです!!

【まとめ】
肩が凝った時に、自分で肩を回したり、マッサージしたりするのと同じ感覚で頭皮のケアをすると良いそうです!!
体のケアも頭皮のケアもとても大事ですね☆
私もなかなか美容院に行けずヘッドスパをお願い出来ないので、毎日電動のヘッドスパブラシを使用しています!
皆さんも、是非試してみてください!!
健康的でツヤツヤな頭皮にしましょう(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

それでは今日も一日お疲れ様でした。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡
明日も皆さんにとって素敵な一日になりますように…