皆さん、どうもこんちには!
女優の明日香です(●´ω`●)

今回は「美容師さんに聞いてみた」のコーナーです★☆
イメージア鷺沼店の野村さんに取材させて頂きました!!
(下記の内容は、あくまで1人の美容師さんから見た一般的な見解です。)

【Q】雨の日は髪の毛がベタついたり、ボリュームが出なくなったり、巻いていても崩れてしまうのを解決する方法はありますか?

【A】やはり湿度が高いと癖が出てしまいます。なので、いつもよりしっかりセットをするか、スプレーをかけたり、洗い流さないトリートメントを都度付け直すなどをしておくと良いと思います。コテなどで巻いた髪の毛が崩れてしまう場合などはスプレーやジェルのようなハードタイプのものあるのでオススメです。

【Q】都度付け直しをするという事ですが、どうしても「スプレーかけました」「ワックスをつけました」という感じが出てしまうので、その場合の解決策はありますか?
【A】スプレーの中でもやわらかく自然な仕上がりの物もありますので、そういった商品を使用すると良いかもしれません。ちなみにサロンで使用したスタイリング剤が欲しい場合は販売しておりますのでお気軽にお問い合わせください。在庫がない場合も取り寄せる事が可能です。

【Q】ブローやコテで巻く前になにかつけた方がいいのでしょうか?

【A】そうですね。そのままブローやコテで巻くと熱によるダメージは大きいです。なので洗い流さないトリートメントをして、その後にブローやコテで巻いた方がダメージの軽減になるかと思います。365日ケアをするのと、しないのではかなりの差が出ると思います。ちなみにオイルタイプの洗い流さないトリートメントは熱から守ってくれる役割もあるので使いやすく効果的です。

【Q】では、もともと髪の毛がストレートで巻いてもすぐに落ちてしまう人はどうしたら良いでしょうか?
【A】そういった方は、しっかり熱をあてて巻くか、アイロンの太さを細くして巻くなどした方が良いと思います。巻いた後は、束感を出すためのワックスと固定をするためのスプレーをすると崩れにくいと思います。アイロン後に軽くドライヤーで冷風をあてるとより効果的です。

【Q】ドライヤーで髪の毛を乾かすのと、自然乾燥で髪の毛を乾かすのではどちらの方が髪の毛に優しいのですか?

【A】実は、濡れた状態が一番ダメージを受けやすいです。海苔巻きに例えると分かりやすいと思いますが、濡れると海苔が取れやすくなり、乾くとくっつきます。それと同じ状況だと思って頂けると分かりやすいかと思います。なので、ドライヤーで髪の毛を乾かした方が髪の毛に優しいという事になりますね。ただ、ドライヤーの風は高温なので近付けすぎないように注意してください。一番良いのは、乾かす時は温風又は温風と冷風を交互にし、仕上げは冷風ですね。

【まとめ】
ブローやコテ、アイロンどれに関しても、なるべくダメージを少なくするために各々が日々気にかけていた方が良いという事が分かりました(●´ω`●)
たった少しの工夫で改善されるのであれば嬉しいですよね!!
髪の毛が綺麗だと気分も上がりますし、何より若返りますからね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*
私も努力を怠らず、常に綺麗な髪の毛をキープしていきたいと思います☆
皆さんも是非試してみて下さい!!!

それでは今日も一日お疲れ様でした✧*。(ˊᗜˋ*)✧*
明日も皆さんにとって素敵な一日になりますように…