皆さん、どうもこんちには!
女優の明日香です(●´ω`●)

前回に引き続き、『明日香の美容師さんに聞いてみた』のコーナーです☆

今回はタイトルにもあるように、美容師さんに言いたいけど、なかなか言えない又は言いづらいなどの悩みについて美容師さんにインタビューさせて頂きました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
(下記の内容は、あくまで1人の美容師さんから見た一般的な見解です。)

【Q】理想の髪型があるのに、なかなか注文をしにくいのですが…
【A】そういった方には、お客様と共にカタログを見ながら前髪はどういう風にしたいのか、耳がかかるくらいにしたいのかなど1つ1つ丁寧に決めていくのでご安心下さい。
又、お任せでも大丈夫ですが切りすぎてしまう可能性もあるのでイメージがあれば伝えて頂けると嬉しいです。

【Q】シャンプーの際に本当はもっと強く(又は弱く)して欲しいのに言いづらいです…。
【A】「大丈夫です」とおっしゃる方が多いですが、こちら側としては言って頂いた方が分かりやすいです。強いと痛いですし、弱いと気持ちが悪いので遠慮なくおっしゃってください。

【Q】シャンプーの際に顔にかけるペーパーがズレて直したいけど自分で直せないし、かと言って言うのも恥ずかしくて…。

【A】美容師側が気付いたら直すようには心がけています。ただ、気付かない場合もあるので、もしお客様が気付いたらとても気まづいですが言って頂きたいです。

【Q】カットの最中に「これ以上切って欲しくないなぁ」と思いながらもなかなか言えず、想像以上に短くされてしまったらどうしよう…

【A】基本的にはオーダーより少し長めに切るようにしています。
もし、これ以上切らないで欲しいと思ったのであれば、その際に言って頂きたいです。
やはりカウンセリングの時間が大事なので、長さや軽さなど細かく伝えた方がよりご自身の理想の髪型になるかと思います。

【Q】前回担当してくれた美容師さんではなく、別の方に担当を変えて欲しいのに言いづらい場合はどうしたらいいですか?
【A】たまに「色んな人に切ってもらいたいので…」という言い方をするお客様がいらっしゃいますね。
あとは、HPを見て「この方(名前)に切って欲しいです」と伝えて頂ければと思います。

という事で、今回のコラムはいかがでしたか?
なかなか言いづらい事もあるかと思いますが、美容師さんには伝えたい事はきちんと伝えた方がいいですね!

又、スタイルの希望についても、初対面の場合は特に判りづらいのでお任せではなく、できるだけ細かく伝えれば美容師さんもアドバイスしやすくなりますし、理解しやすくなると思います!
これを読んで少しでも皆さんの悩みがなくなったら嬉しいです∩(´∀`)∩

美容室に行かれる際は、是非参考にしてくださいね。

それでは今日も一日お疲れ様でした
明日も皆さんにとって素敵な一日になりますように…