乾燥する冬は、お肌だけでなく髪の毛や頭皮もパサパサになりがち。なんだか最近、髪の調子が悪いと感じるのなら、それは冬の乾燥が原因かも……。今回は、冬の間に乾燥して傷んでしまった髪と頭皮のケアについて、ヘアケアマイスターでもある、イメージア新百合EST店スタイリストの前田一輝さんにお話を伺いました!

質問乾燥した頭皮はどのような状態なのでしょうか?

回答頭皮の乾燥が重なると、かゆみや白い粉のようなフケが出たりすることがあります。そこまでならない場合でも、乾燥するとお顔や手など外気にさらされている部分の乾燥が気になり始めるときには、頭皮も同じお肌なので同じように頭皮の乾燥も進行しているかもしれないので注意が必要です。お顔だったら化粧水で、手であったらハンドクリームなどで対応できますが、頭皮となるとなかなかそうはいきませんよね。

質問では頭皮の乾燥はどのようにケアすればいいのでしょう?

回答乾燥が気になる場合はシャンプーを見直したほうが良い場合もあります。もし、お使いのシャンプーが洗浄力の強いタイプであれば、必要以上に頭皮から脱脂している恐れがあり、乾燥しやすい頭皮環境にしてしまいがちです。頭皮が乾燥しがちであれば、低刺激タイプのシャンプーなどと頭皮環境に特化した商品の使用がおススメです。

質問頭皮の乾燥を治すのに一番良いのはなんですか?

回答実は頭皮用の化粧水などもありますので、お顔の乾燥対策同様のケアも可能です。ただし、かゆみがひどく出てしまっている場合は頭皮湿疹かもしれませんので、まずは迷わず皮膚科などで処方してもらった方が良いかもしれません。
下記商品もオススメです。
*頭皮ケアに特化した商品 ビオーブ(DEMI)

質問髪の毛の乾燥した状態は元に戻りますか?

回答残念ながら、髪は自ら修復できません。髪自体に修復能力はなく一度傷んでしまった毛髪は元には戻りませんが、ダメージによる乾燥で扱いにくい場合はヘアケア剤で扱いやすくすることはできます。また、カラーなどで傷んだ髪は髪本来の保湿成分などが損失している場合があり、より一層、乾燥の影響を受けやすくなります。

質問具体的に、どのような対処法がありますか?

回答しっかり集中してケアしたいという方は、ぜひ一度、サロントリートメントをお試しください。ダメージ部分へのアプローチなど自信をもっておススメします。また、サロントリートメントはカラーでのダメージなどではなく元々が乾燥しやすくパサパサしてしまったり、まとまらなかったりという方にもオススメですよ!

ドライヤー

質問自分でもできるケアはありますか?

回答ドライヤーは乾燥しちゃうからやらない方がいいと思われがちですが、全くの間違いです。髪が濡れている状態はとても傷みやすく、乾かさないことでより乾燥しやすくなることに……。必ずドライヤーで髪を乾かしましょうね。仕上げに冷風に変えて表面を整えるように毛先に向かって風を当てるとツヤも出ますよ。さらに乾かす前にアウトバスタイプのトリートメント(流さないタイプ)をなじませる事もオススメです。油分で被膜を与えることで乾燥を防ぎ、ツヤもでてスタイリングもやりやすくなりますよ。

コテ

質問生活習慣の中で、髪、頭皮にとって乾燥をひどくするような、してはいけないことはありますか?

回答濡れたままでドライヤーをしないのはNG!っていうのは上記のとおりですが、もっとよくないのが湿った状態での高熱アイロンです。アイロンをされる際は、「しっかり乾かしてから」です。また、アイロンをする前に付けるタイプのトリートメントがありますので、そのような商品を使うのがさらにいいと思います。

まとめ

髪や頭皮もお肌と同様、乾燥に弱く、潤い補給は重要なんですね。毎日の生活習慣の中でちょっと気をつけるだけで、髪のパサつきはケアすることができます。乾燥している冬を乗り切った今こそ、潤いを大事にしっかりケアしてあげましょう!