名古屋を中心にテレビやラジオ、CM、雑誌などでモデル・タレントとして活躍中の久保順子さんへのロングインタビュー最終回。今回は、30代になって変わったこと、これからのことについて語っていただきました。

Q:30代になって何か変わったことはありますか? 肌質とか。
A:肌質はそんなに気になる変化はないですね。ただ、敏感になったのか、出産後の方が、体調の変化でにきびができやすくなりましたね。最近は10代の頃に使っていたにきび薬を購入して使っています(笑)。そういう意味ではもしかしたら肌質が変わって敏感になりやすくなっているのかもしれないです。
Q:他に気をつけていることはありますか?
A:30代半ば、後半は乾燥が大敵なので、お肌のケアには特に気をつけていますね。ヘアもそうですね。バサバサっとしたラフなヘアスタイルって前は良いとされていたのに、30代半ばに近づいてくるとラフすぎるとよくないというか。カジュアルにも年齢があるんだなと気づきました。30代には30代のカジュアルがあるのだと自覚してからは毎日髪をブラッシングするようになりましたね(笑)。メイクもナチュラルになりました。流行もあると思いますが、チークの色もピンク系からオレンジ系にしたりして。前はグロスを塗っていたところも、輪郭をしっかり作って口紅を塗るようになりましたね。
Q:体質はいかがですか?
A:子どもに合わせて3食しっかり食べていますが、太らなくなりました。子どもにバランスの良いご飯を食べさせる=自分もヘルシーでいようと意識するようになったからだと思います。食べているものひとつで全然違うんだと気づきました。独身のときは仕事の忙しさにかまかけてプライベートはないがしろで、食事は簡単に済ませていたんです。お肌には時間をかけてジムにも通って、マラソンもして、とにかく美に通ずることは一通り挑戦していましたけど、なんか違った。それこそお通じは悪いし肌はどんなにケアをしてもぼろぼろだし、今考えると恐ろしい食生活だったからだと実感しています。今はジムにもエステにも通っていないですけど、トータルでとても調子がいいです。

Q:良い年の取り方をしているように見えます。
A:まだ正解はわからないですけど。周りにカッコイイ40代の方が多いので、なんとなく次の10年を考えたときに、40代の頃に綺麗でいたいなっていうのはイメージしています。そういう意味では日々気が抜けないのかもしれないです。40、50、それこそ60代の方でも綺麗な方って沢山いらっしゃるじゃないですか。私の事務所は年齢層が幅広くて、最近も50代半ばの先輩モデルにお会いしたんですけど、カッコイイんですよ。今日すごく汗かいちゃうからパウダーだけでいいわ、みたいな。塗りたくらないんですよ。確かに綺麗で。それって20、30、40代を頑張ってきたから今があるんだなって思います。なので仕事柄こうしなきゃいけないというよりも、上の先輩方を参考にして、こうなりたいなというのをイメージして日々のケアを大事にしています。わからないですけど、40代どうなっているか(笑)。常にイメージを大事にしています。
Q:ありがとうございました。
A:ありがとうございました!

全4回にわたってお送りした久保順子さんのインタビューはいかがでしたでしょうか。モデル・タレントとして多忙を極めている中でも、女性として、母として輝いている彼女の美容に関するこだわりをぜひ参考にしてみてください。
● 久保順子さんブログ(http://ameblo.jp/kubo-junko/