IMAGE-Aの連載企画、2回目のゲストも引き続き名古屋を中心にテレビやラジオ、CM、雑誌などでモデル・タレントとして活躍中の久保順子さん。今回は、お子さんができてから変わったことやヘアケアで気をつけていることなどを聞いてみました。

oota1

久保 順子
ファッションモデル・タレント。徳島県出身。セントラルジャパン所属

Q:お子さんができて髪の毛にかける時間など、変化はありましたか?
A:カラーの変色が早くなったので、きっと髪を乾かすのが雑になったのかな、など感じることはありますね。一応仕事を意識しているので、手を抜いてはいけないのはわかっているんですけど。自分にかける時間が少なくなった分、髪の傷み具合が違う気がします。
Q:そういうときはどうしているんでしょう?
A:美容室でトリートメントをお願いします。今迄は1ヶ月半くらいだったのを通う期間を短くして、1ヶ月と1〜2週間くらいで行くようにしています。

oota2

Q:ママになると髪の毛を切る人が多いじゃないですか。それはどうですか?
A:仕事柄どうしても髪の毛をバッサリ切ることができないので。憧れはありますけどなかなかできなくて。でも出産で少しの期間お休みをいただいたときに思い切って切りました。今は元の長さに戻ったので、このままです。本当はもっと色々アレンジをして楽しみたいなという憧れはあります。
Q:ロングはアレンジを楽しめますものね?
A:そうですね。教えてもらって実践するようにはしています。くるりんぱとか。あれは私も導入しています。私の髪は雨が降ると扱いづらいので、アレンジは取り入れていきたいと思っています。

oota3

Q:ヘアケア剤はどういうものを選んでいますか?
A:髪が膨らまないようにするしっとりタイプを選んでいます。髪の毛を柔らかく補修してくれるような。クセが強いわけではないんですが、ドライヤーでしっかり乾かさないとうねっちゃいます。プールや海の帰りは髪がふにゃ〜ってなっちゃうんですよ(笑)。
Q:シャンプーを選ぶ基準は? 無添加などは気にされていますか?
A:ちょっと重めで、少量でも泡立ちが良くて柑橘系の香りがするのが好きです。シャンプーは家族別々のものを使っています。私は無添加じゃないと嫌というわけではないのですが、子供と主人は兼用なのですが、無添加のものを選んでいます。いま種類が沢山あって、選べないのでそれこそ美容師さんにオススメを聞いて使っています。トリートメントは正直難民ですね。そんなに違いがわからないなって思って。手に入りやすいものを使っています。結局頭皮を大事にしないとダメなんですね。頭皮を大事にすれば良い毛が生えてくるのかなと思って。頭皮というか頭って顔の延長線上だから顔の一部なんですよ。顔も日々のクレンジングが大切じゃないですか。じゃあ髪もそうかなって。なので今はシャンプーを特に気にしています。大きなことを言っていますけどできていない部分もありますけど(笑)。

次回第3回へ続く